ばぶるすさんのGPT名古屋参加しました。
参加人数12人、TOP4でシールドの続きのシングルエリミネーションをやるそうです。
■レア
《深海の主、キオーラ》
《獣呼びの学者》
《彼方より》
《ニッサの復興》
《古参の戦導者》
《伐採地の滝》
対面の人「全部緑ですか!強そうですね!こっちはレア土地2枚もあって微妙だなあ^^;」
なお相手のプールには覚えてるだけでも《破滅の道》《荒廃の一掴み》《竜使いののけ者》《とどろく稲妻》。
大変失礼ながら、一瞬嫌味かと思ってしまいました。
■緑系ランプデッキ
《彼方より》《ニッサの復興》があるので、まずは大型を叩きつけけるデッキを検討。
が、6マナ以上のスペルが《ニッサの復興》以外に《存在の一掃》1枚だけしかない。無理。
■緑系バーランデッキ
《タジュールの獣使い》《タジュールの戦呼び》《大群の殺到》《鼓舞する突撃》が1枚もない。かろうじて《絶壁の見張り》が1枚あるだけ。無理。
■緑系上陸デッキ
《マキンドィの滑り駆け》《好戦的な鞭尾》《鎌豹》《領地のベイロス》の4枚しか上陸生物がいない。撤退は《ハグラへの撤退》しかない。《板岩の槌》もない。無理。
■緑諦めて飛行デッキ
《幽霊の歩哨》《雲マンタ》《マラキールの使い魔》の3枚だけ。無理。
■緑諦めて覚醒デッキ
《真っ逆さま》《沿岸の発見》あと《大地の武装》しかない。無理。
■緑諦めて嚥下昇華デッキ
嚥下持ちが《回収ドローン》1枚だけ。無理。
■収斂多色デッキ
《タジュールの重鎮》《輝く光波》《統一戦線》の3枚のみ。無理。
……無理なんだけど、最早プールの勝ち筋になり得るカード全部突っ込まないとどうせ勝てないので、収斂はともかく多色デッキ路線で検討。
■勝ち筋になりそうなカード
・《彼方より》+《ズーラポートの殺し屋》《腐敗のシャンブラー》《大食の虚身》《古参の戦導者》
大量のトークンから普通におっきいの出したいのに、間接的に利用することしか出来ないこの悲しみ。
・《ズーラポートの殺し屋》《ハグラへの撤退》+《カラストリアの夜警》
シナジー細すぎワロリンツォ。《物静かな使用人》は迷った末に入れなかったけど、間違いだったかも。
・《幽霊の歩哨》《雲マンタ》《マラキールの使い魔》
とりあえず飛行は全部入れとこ。
・《深海の主、キオーラ》
奥義ワンチャン(震え声)
・《オラン=リーフの発動者》
発動ワンチャン(震え声)
■構築を終えた感想
紙束(確信)
この時点で0-4を覚悟する。正直もう帰りたい。
■結果
×○△引き分け
××負け
××負け
××負け
キオーラ弱すぎて吐きそうだった。《雲マンタ》の方が100倍仕事した。
唯一の勝ちは《オラン=リーフの発動者》に《ハグラへの撤退》で接死つけて超貫通。相手が忘れてなければブロッカー増やされて普通に負けてた。
■このプールでさ
誰がどう組んでも優勝は無理だと思うんだけど、それでもメインボードはこれで正解だったのかどうかは考えたい。
青はすっぱり諦めた方がよかったのかな……?
参加人数12人、TOP4でシールドの続きのシングルエリミネーションをやるそうです。
■レア
《深海の主、キオーラ》
《獣呼びの学者》
《彼方より》
《ニッサの復興》
《古参の戦導者》
《伐採地の滝》
対面の人「全部緑ですか!強そうですね!こっちはレア土地2枚もあって微妙だなあ^^;」
なお相手のプールには覚えてるだけでも《破滅の道》《荒廃の一掴み》《竜使いののけ者》《とどろく稲妻》。
大変失礼ながら、一瞬嫌味かと思ってしまいました。
■緑系ランプデッキ
《彼方より》《ニッサの復興》があるので、まずは大型を叩きつけけるデッキを検討。
が、6マナ以上のスペルが《ニッサの復興》以外に《存在の一掃》1枚だけしかない。無理。
■緑系バーランデッキ
《タジュールの獣使い》《タジュールの戦呼び》《大群の殺到》《鼓舞する突撃》が1枚もない。かろうじて《絶壁の見張り》が1枚あるだけ。無理。
■緑系上陸デッキ
《マキンドィの滑り駆け》《好戦的な鞭尾》《鎌豹》《領地のベイロス》の4枚しか上陸生物がいない。撤退は《ハグラへの撤退》しかない。《板岩の槌》もない。無理。
■緑諦めて飛行デッキ
《幽霊の歩哨》《雲マンタ》《マラキールの使い魔》の3枚だけ。無理。
■緑諦めて覚醒デッキ
《真っ逆さま》《沿岸の発見》あと《大地の武装》しかない。無理。
■緑諦めて嚥下昇華デッキ
嚥下持ちが《回収ドローン》1枚だけ。無理。
■収斂多色デッキ
《タジュールの重鎮》《輝く光波》《統一戦線》の3枚のみ。無理。
……無理なんだけど、最早プールの勝ち筋になり得るカード全部突っ込まないとどうせ勝てないので、収斂はともかく多色デッキ路線で検討。
■勝ち筋になりそうなカード
・《彼方より》+《ズーラポートの殺し屋》《腐敗のシャンブラー》《大食の虚身》《古参の戦導者》
大量のトークンから普通におっきいの出したいのに、間接的に利用することしか出来ないこの悲しみ。
・《ズーラポートの殺し屋》《ハグラへの撤退》+《カラストリアの夜警》
シナジー細すぎワロリンツォ。《物静かな使用人》は迷った末に入れなかったけど、間違いだったかも。
・《幽霊の歩哨》《雲マンタ》《マラキールの使い魔》
とりあえず飛行は全部入れとこ。
・《深海の主、キオーラ》
奥義ワンチャン(震え声)
・《オラン=リーフの発動者》
発動ワンチャン(震え声)
■構築を終えた感想
紙束(確信)
この時点で0-4を覚悟する。正直もう帰りたい。
■結果
×○△引き分け
××負け
××負け
××負け
キオーラ弱すぎて吐きそうだった。《雲マンタ》の方が100倍仕事した。
唯一の勝ちは《オラン=リーフの発動者》に《ハグラへの撤退》で接死つけて超貫通。相手が忘れてなければブロッカー増やされて普通に負けてた。
■このプールでさ
誰がどう組んでも優勝は無理だと思うんだけど、それでもメインボードはこれで正解だったのかどうかは考えたい。
青はすっぱり諦めた方がよかったのかな……?
コメント
GPTのプール見ましたが、向かいの人のプールを100点(笑)とするなら、自分的には60点デッキ位。勝ち越しは狙えるかなと。
獣呼びの学者、2珊瑚兜の案内人、オランリーフの発動者
古参の先導者、タジュールの重鎮、生命湧きのドルイド
培養ドローン、目無しの見張り、雲マンタ、血統絶やしのワーム
幽霊の歩哨、領地のベイロス、コーの絡め取り、コジレックの媒介者
深海の主キオーラ、彼方より、多勢
沿岸の発見、真っ逆さま、大物潰し、存在の一掃
森の占術
2進化する未開地、青緑ランド、砂岩の橋、天空の滝
6森4島1平地1山
ご指摘の通りエルドラージがないのが痛いですが、
・学者からの4~5マナ帯連打
・先導者+トークン
・案内人で削る+トークン
・インスタント除去や覚醒でライフ押し込み
・長引いたら彼方よりorキオーラで勝つ
などの勝ちパターンを目指します。
黒の虚心も確かに魅力的ではありますが、虚心で勝てる場面(相手に火力系の除去しかない等)では大地の武装でも正直勝てるので、その方が良いかなぁと。
多勢については参加者12人、向かいの人がのけ者持ちという情報があるのでタッチしてます。
ふつうは完全無視か虚空の接触でいいと思います。
早速のコメント感謝です。いつも勉強させてもらってます。
これでも60点あるのか……見えてる領域が狭くてプールを活かせてないということですかね。
たしかに言われてみれば、薄いシナジーを寄せ集めるより《珊瑚兜の案内人》で本体殴る方が勝ち筋太そうです。