プレリに出た人に聞きたいこと
2016年1月17日 MTG コメント (5)連投してすみませんね。
■どんなデッキを組んだか(&成績)
■どんなデッキが強いと感じたか
■どんなカードが強いと感じたか
それに加えてピンポイントに
■緑白支援デッキは強いと思うか、弱いと思うか
簡単にでも、一部だけでも、コメントいただけると助かります。
■どんなデッキを組んだか(&成績)
■どんなデッキが強いと感じたか
■どんなカードが強いと感じたか
それに加えてピンポイントに
■緑白支援デッキは強いと思うか、弱いと思うか
簡単にでも、一部だけでも、コメントいただけると助かります。
コメント
緑白タッチ青黒(浸水潜み、4マナ追放除去) 4-0
青黒飛行ビートタッチ白(ノヤンダール) 3-0
緑タッチ白青黒エルドラージランプ(荒廃の双子入り)3-0
■どんなデッキが強いと感じたか
2マナ帯は厳選、5マナ帯は4/4や4/5を雑に放り込んだデッキ。
■どんなカードが強いと感じたか
SSタッパーや変位エルドラージ等のシステム生物
Sそれらを確実に除去できるタフネス非参照除去
Aボムを守れる1マナインスタント(再生、イトグモ、石術師の焦点)
B飛行、支援持ち生物
評価が下がったなと思えたのは、ギデオンの叱責、カウンター等、
システム生物に触れない除去。
完全無視や虚空の接触も、支援される、バットリ構えられる、という裏目があり、
昔ほどの万能感はありません。
タッパーと4マナ追放除去が増えたので、
7マナ超エルドラージ(ウラモグ、破滅の昇華者含む)も、
デッキ構成をエルドラージに寄せるリスクとリターンが合わないな、
と思いました。
緑白支援ですが、シールドドラフト両方何回かやった僕の見解として
・白のコモン支援カード2種(飛行、キャントリップ)が緑(ラガーク、支援だけ)より強い
ので、緑白にこだわらず
白単ピック+2色目は空いている色かレアを引けた色
という考え方で支援デッキを作ったが強いデッキになりそうです。
■どんなデッキを組んだか(&成績)
白青エルドラージ(コジレック)(3-1)
白黒(5-0)
白黒t緑青(4-0)
■どんなデッキが強いと感じたか
強かったのは、白黒ですね。(単純に除去が多い)
止まったら盟友で毎ターンマナなしで何かしらのアドとれます。代わりに生物細いので、でかい生物を相手が除去できなければ勝てます。コンバットで落とない生物と、システム生物だけ除去するようなプレイングが必要。逆にそれだけやっていれば、システム生物だけで勝てました。
■どんなカードが強いと感じたか
1. 除去(当たり前)
2. システム生物。エルドラ系のシステム生物が多いかつ強いため、盤面とまるとそれだけで負けます。
3. 土地、システム生物はCマナ要求が多いので。Cマナソースは3~4枚あるとシステム生物が輝きます。色事故緩和の未知の岸や崩落する痕跡はいれ得。
4. 盟友同盟者、マラキールの占い手は盤面止まればこちらだけ2ドロー生物。他にも2点ゲイン、2点loseでもライフアドなり、ライフつめられますし、タッパーいれば小さな同盟者でも盤面止められます。BFZの頃の最後の1~3点が削れない同盟者デッキは、盟友のおかげで削るor回答を探しにいけるようになりました。代わりに生物の数が必要なのでバットリは入りませんでした。
5. 支援。単純にサイズ上がるのは強い。飛行のサイズが4/3以上になれば、環境的に止めるのは厳しい(除去必須)です。
6. 装備。膠着しやすいので飛行のサイズアップと使いまわせるので便利(そうでした)。使われた側ですが、ファクト破壊が少ないイメージ。
吸血鬼の特使が飛行の壁役として非常に強い、盟友でライフゲインまでしてくれるし、殴っても2点分の仕事(1点クロック+1ゲイン)と非常に優秀でした。BFZの4/5も飛ぶので揃ったときは相手も困っていました。
■緑白支援デッキは強いと思うか、弱いと思うか
緑白は対戦相手の方が使っていましたが、飛行 or 飛べる生物とバットリが多ければサイズ的な意味で強いように見えました。代わりに除去が薄くなるのはデッキの構成上仕方ないと思います。逆に除去が強ければ支援なしで、除去でゴリゴリ、生物サイズで押し切ればよいだけなので。
なので、除去が薄いときに選択する方向でよいと思います。ボムに対処できる除去は必須です。
ジョラーガの援軍と、草原の滑空獣が揃ったらひどいことされました。
赤白黒 同盟者2-1
青緑タッチ黒 1-2
緑黒 3-1
■どんなデッキが強いと感じたか
自分で使っても相手が使っても白黒の同盟者「盟友」能力を多用したデッキ
コモン除去が多く用意されていて、大物に除去合わせて守りを固めてシステマチックに真綿で首をキュッ
■どんなカードが強いと感じたか
レア 《深水潜み》が化け物過ぎ。これが出た人はほぼ上位卓にいました
《ゼンディカーの復興者》は使い方が特殊ですが、末裔トークンを出すクリーチャーや呪文でマナ加速して4~5T目に出して無双している方が優勝していました。一度出ると別ゲームをやっているとしか思えない動き
アンコモン 《ニッサの裁き》《本質を蝕むもの》どちらも凄まじい
コモンだと 青:《目潰しドローン》緑:《タジュールの道守》白:《探検の猛禽》黒:《吸血鬼の特使》赤:《コジレックの大口》他:《面晶体の這行器》
他には緑の《鞍背ガラーク》が見た目よりも大分使いやすく強く感じました。支援という能力自体がかなり強めで前述の《タジュールの道守》を強化出来たらそれだけで勝てるレベルです。
■緑白支援デッキは強いと思うか、弱いと思うか
支援という能力は強いが、今回の白(+緑)のコモンに軽量飛行持ちがいないためイマイチと言う印象です。《孤立領域》以外でコモンに使いやすい除去が無いのも色として考えた時にきつくなってしまいデッキ案として切りました。
使われて辛かった支援デッキは青にタッチで白と緑を足して支援を組み込んだデッキ。《模範提示》などで《網投げ蜘蛛》を超えるサイズにする形でした。他に散見した形でも黒・青のクリーチャーに支援しているデッキが上位卓に多かったです
やっぱりシステム生物強いですよねこの環境。どかせる除去がないプールだと絶望するしかないのかな……。
仕事忙しくて雑返事申し訳ないです。