【シャドバ】2Pickウィッチ雑感
2016年8月18日 シャドウバース コメント (3)
ウィッチ息してないだろーと思ったけど意外とやれた(4-1)ので。
■スペルブースト
やっぱり全体的に弱いと思う。
デッキのスペル比率上げるの厳しいし、マーリンが0~1だからアド取れないし、何よりリミテで「後半トップしたらゴミ」ってのはかなりキツい。
ただ、まったくもって駄目ってわけではない。とりあえず使ったやつらの感想。
ウィンドブラスト:1~2点でも最低限仕事するのでアリ
運命の導き:がんばって3コストとかで使ってた 2,3枚取ると絶対事故る
ミスリルゴーレム:全除去は流石に強い 出したらだいたい勝ち
フレームデストロイヤー:引くタイミングが噛み合わないと微妙 終盤3コストで唱えても、まあそれなりって程度
使ってないけどファイヤーチェインは多分弱い。
■土の秘術
エンシェントアルケミスト、ノノの実験研究室の二大アド源は強かった。
初手ピックで見たら進んで取っていいと思いました。
あとは地烈弾みたいに素で強いのを拾いつつ、最低限仕事する破片をつまむ感じかな。
1コストの破片は多分地雷なので取らないほうがいい。リミテでアド損is死。
■マーリン
進化しても5/4になれないので、ゴリアテの方がマシまである。
まあこんな感じでした。
■スペルブースト
やっぱり全体的に弱いと思う。
デッキのスペル比率上げるの厳しいし、マーリンが0~1だからアド取れないし、何よりリミテで「後半トップしたらゴミ」ってのはかなりキツい。
ただ、まったくもって駄目ってわけではない。とりあえず使ったやつらの感想。
ウィンドブラスト:1~2点でも最低限仕事するのでアリ
運命の導き:がんばって3コストとかで使ってた 2,3枚取ると絶対事故る
ミスリルゴーレム:全除去は流石に強い 出したらだいたい勝ち
フレームデストロイヤー:引くタイミングが噛み合わないと微妙 終盤3コストで唱えても、まあそれなりって程度
使ってないけどファイヤーチェインは多分弱い。
■土の秘術
エンシェントアルケミスト、ノノの実験研究室の二大アド源は強かった。
初手ピックで見たら進んで取っていいと思いました。
あとは地烈弾みたいに素で強いのを拾いつつ、最低限仕事する破片をつまむ感じかな。
1コストの破片は多分地雷なので取らないほうがいい。リミテでアド損is死。
■マーリン
進化しても5/4になれないので、ゴリアテの方がマシまである。
まあこんな感じでした。
コメント
基本的に秘術シナジーメインでピックしてたほうが安定しますね。とにかく守護が強い環境なのでガーディアンゴーレムは出したく、そうすると秘術は必要になってくる
とらざるを得ないスペルブーストはどうしても出てくるのでブースト持ちは最低限の仕事が確保できるものを、そして生物枠をスペルで埋めていくと腐りにくいです(そういう意味でもガーディアン絡みのカードは必須)
というわけでどっちのシナジーにもわたりをつけられる実験開始はかなり点数あげてよさそうかと。あるとないとで全然違う
ライフもドレインで回復、除去も多いし、とmtg的な考えだと強すぎるよなぁと。
やっぱ土ウィッチに寄せるべきですよね。
実験開始、好評価か……ちょっと試してみますね!
>>Horizonさん
ヴァンパイアは結構しっかりしてる感じですよね。
ライフルーズカードばっかり出るとくっそ弱いのがちょっと怖いですが(1-4しました><)
あと、レジェンドにぶっ壊れがないのもちょっと気になったり。