【KLDスタン】黒いドローの話。(追記)
2016年10月11日 Magic: The Gathering コメント (2)【帰宅したので追記しました】
生き急ぐか、誘惑されるか。あるいは苦痛を伴う真理の話。
……なんてシステム屋みたいなタイトルを付けようかとも思いましたが、わかりにくいだけなのでやめました。
青黒系コントロールを使うのであれば、どうやら《天才の片鱗》が使いやすい様子。
しかし赤黒系コントロールでは、黒にドローソースとして働いてもらう必要があります。
KLDスタン環境での黒いドローは(主に)上記の三種。
どれも一長一短あり、採用するカードに悩まされます。
結果を残しているデッキリストではエネルギーのシナジーを見込んでか《放埒》の採用ばかりですが、先入観に囚われず《誘惑に負けて》《苦い真理》についてもきちんと検討したい次第。
とりあえずお題目だけぶちあげといて、帰ったら続き書きます\(^o^)/
《誘惑に負けて》強いんじゃないかと見てるんですが、どうかなあ。
【帰宅後追記】
メリデメ挙げてみます。
なお、赤黒コントロール前提での考察なのでご承知おきを。
《放埒》
■メリット
・EEが付いてくる。
→《蓄霊稲妻》の火力、《霊気拠点》の色マナ供給をサポートできる。
・2Bのシングルシンボルで唱えられる。
→3T目に土地補充目的で唱えるには最適か。
・《ゴブリンの闇住まい》対象としても最適。
■デメリット
・ソーサリーなので構えられない。
→アグロ相手に唱えづらい。
《密輸人の回転翼機》見て除去構えたら、後続いなくて(´・ω・`)
→後半唱える分にはあまり問題ない。
・EEを活かせなければイマイチか。
→《蓄霊稲妻》の枚数によって価値が変わる。
《誘惑に負けて》
■メリット
・インスタント。唯一にして最大の長所。
→アグロ相手に除去との両構えができる。
→青コントロールのタップドアウトを狙える。
■デメリット
・1BBなので3T目に唱えられない率が上がる。
→序盤の事故解消にはほぼ貢献しない。
(沼3とかなら解決するかもだけど)
→どの程度確率が変わるかは要計算。
感覚で語るべからず。
・2ドロー以上の価値はない。
→決してインスタントの《骨読み》ではない。
・インスタントの利点がどこまであるのか? という疑問。
→後半や土地詰まり時は即キャストなんだよなあ。
→《ゴブリンの闇住まい》時も恩恵ない。(損もない)
《苦い真理》
■メリット
・収斂次第だが3ドロー可能。
→2ドローの3倍くらい強い。
・2色2ドローも可能、最悪1色でサイクリングも。
■デメリット
・3色払わなきゃ結局雑魚。
→土地構成を歪めてまで使うべきなのか?
→他に色足して使いたいカードないのが逆風。
・コストを払わずに唱えたらドローできない。
→《ゴブリンの闇住まい》と相性最悪。
(マルドゥグリーンでは同居してたけど)
→《呪文捕らえ》に弱すぎるのも減点。
とりあえず思いついたのはこんなとこ。皆さんのご意見求む。
今のところ《苦い真理》はないかなー。
《放埒》と《誘惑に負けて》を半々で試してみるのもありかも。
Live Fast / 放埒 (2)(黒)
ソーサリー
あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失い、(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。
Succumb to Temptation / 誘惑に負けて (1)(黒)(黒)
インスタント
あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う。
Painful Truths / 苦い真理 (2)(黒)
ソーサリー
収斂 ― あなたはカードをX枚引き、X点のライフを失う。Xは、苦い真理を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
生き急ぐか、誘惑されるか。あるいは苦痛を伴う真理の話。
……なんてシステム屋みたいなタイトルを付けようかとも思いましたが、わかりにくいだけなのでやめました。
青黒系コントロールを使うのであれば、どうやら《天才の片鱗》が使いやすい様子。
しかし赤黒系コントロールでは、黒にドローソースとして働いてもらう必要があります。
KLDスタン環境での黒いドローは(主に)上記の三種。
どれも一長一短あり、採用するカードに悩まされます。
結果を残しているデッキリストではエネルギーのシナジーを見込んでか《放埒》の採用ばかりですが、先入観に囚われず《誘惑に負けて》《苦い真理》についてもきちんと検討したい次第。
とりあえずお題目だけぶちあげといて、帰ったら続き書きます\(^o^)/
《誘惑に負けて》強いんじゃないかと見てるんですが、どうかなあ。
【帰宅後追記】
メリデメ挙げてみます。
なお、赤黒コントロール前提での考察なのでご承知おきを。
《放埒》
■メリット
・EEが付いてくる。
→《蓄霊稲妻》の火力、《霊気拠点》の色マナ供給をサポートできる。
・2Bのシングルシンボルで唱えられる。
→3T目に土地補充目的で唱えるには最適か。
・《ゴブリンの闇住まい》対象としても最適。
■デメリット
・ソーサリーなので構えられない。
→アグロ相手に唱えづらい。
《密輸人の回転翼機》見て除去構えたら、後続いなくて(´・ω・`)
→後半唱える分にはあまり問題ない。
・EEを活かせなければイマイチか。
→《蓄霊稲妻》の枚数によって価値が変わる。
《誘惑に負けて》
■メリット
・インスタント。唯一にして最大の長所。
→アグロ相手に除去との両構えができる。
→青コントロールのタップドアウトを狙える。
■デメリット
・1BBなので3T目に唱えられない率が上がる。
→序盤の事故解消にはほぼ貢献しない。
(沼3とかなら解決するかもだけど)
→どの程度確率が変わるかは要計算。
感覚で語るべからず。
・2ドロー以上の価値はない。
→決してインスタントの《骨読み》ではない。
・インスタントの利点がどこまであるのか? という疑問。
→後半や土地詰まり時は即キャストなんだよなあ。
→《ゴブリンの闇住まい》時も恩恵ない。(損もない)
《苦い真理》
■メリット
・収斂次第だが3ドロー可能。
→2ドローの3倍くらい強い。
・2色2ドローも可能、最悪1色でサイクリングも。
■デメリット
・3色払わなきゃ結局雑魚。
→土地構成を歪めてまで使うべきなのか?
→他に色足して使いたいカードないのが逆風。
・コストを払わずに唱えたらドローできない。
→《ゴブリンの闇住まい》と相性最悪。
(マルドゥグリーンでは同居してたけど)
→《呪文捕らえ》に弱すぎるのも減点。
とりあえず思いついたのはこんなとこ。皆さんのご意見求む。
今のところ《苦い真理》はないかなー。
《放埒》と《誘惑に負けて》を半々で試してみるのもありかも。
コメント
初手が 誘惑 山 山 沼 でマリガンしたのが1回
除去との二択を構えたのが1回
誘惑引いて即キャストが複数回
青系コントロールと違って、構えられるメリットは思ったほどなさそうでした(´・ω・`)
あと《放埒》+《蓄霊稲妻》でタフ5焼けるのはやっぱり強いんやなって感じます。