赤白機体で土地1キープできなくはない件
2016年11月7日 Magic: The Gathering
つい先程、赤黒ゾンビとの対戦でやった話。
2ゲーム目と3ゲーム目がどちらも初手の土地が1枚でした。
そのときの思考過程を書いてみます。忘備録忘備録。
■2ゲーム目(先攻)の初手
《領事の鋳造所》 《模範的な造り手》 《スレイベンの検査官》
《流伝砲撃》 《密輸人の回転翼機》 《経験豊富な操縦者》×2
・2T目に2マナ出る場合:約33%
造り手→回転翼機→操縦者とかなり強く動ける。
・2T目に2マナ出ない場合:約67%
(土地引けないorドローが《鋭い突端》)
造り手→検査官と動けるため負けには直結しない。
3T目に2マナ出れば回転翼機か操縦者を出して事故解消が期待できる。
1/3で強ムーブが取れ、2/3の引けない場合でもそこそこいけそう。
→キープすべき。
■3ゲーム目(後攻)の初手 なお相手は1マリガン
《山》 《模範的な造り手》 《スレイベンの検査官》
《経験豊富な操縦者》 《無視の霊魂》×2 《ピア・ナラー》
・2T目に土地が引けない場合:約38%
ほぼほぼ負け。
・2T目に白が出る場合:約49%
操縦者の占術で事故解消が期待できる。
その後の動きは強くはないが、最低限1T1アクションはできる。
・2T目に白は出ないが土地は引けた場合:約13%
《鋭い突端》の場合→望みはある。
《山》の場合→わりと負け。
1/2で白が出ず敗色濃厚、1/2で白が出ても強ムーブではない。
1マリガンした場合の勝率とどちらがマシかで判断が別れる。
→おそらくマリガン。
実際はどちらもキープ、順調に土地を引いて勝ちました。
3ゲーム目は、相手が1マリガン後に土地1と《墓所破り》だったようですが、その後死ぬまで土地が引けてませんでしたけど。
結果論ですが、これを見るとマリガンしてた方がより安全に勝てたなって感じ。
とまあ、キープ甘えたらうまくいっただけのお話でした。
少なくとも「土地1は問答無用でマリガン(キリッ)」よりはいいと思います。おわり!
2ゲーム目と3ゲーム目がどちらも初手の土地が1枚でした。
そのときの思考過程を書いてみます。忘備録忘備録。
■2ゲーム目(先攻)の初手
《領事の鋳造所》 《模範的な造り手》 《スレイベンの検査官》
《流伝砲撃》 《密輸人の回転翼機》 《経験豊富な操縦者》×2
・2T目に2マナ出る場合:約33%
造り手→回転翼機→操縦者とかなり強く動ける。
・2T目に2マナ出ない場合:約67%
(土地引けないorドローが《鋭い突端》)
造り手→検査官と動けるため負けには直結しない。
3T目に2マナ出れば回転翼機か操縦者を出して事故解消が期待できる。
1/3で強ムーブが取れ、2/3の引けない場合でもそこそこいけそう。
→キープすべき。
■3ゲーム目(後攻)の初手 なお相手は1マリガン
《山》 《模範的な造り手》 《スレイベンの検査官》
《経験豊富な操縦者》 《無視の霊魂》×2 《ピア・ナラー》
・2T目に土地が引けない場合:約38%
ほぼほぼ負け。
・2T目に白が出る場合:約49%
操縦者の占術で事故解消が期待できる。
その後の動きは強くはないが、最低限1T1アクションはできる。
・2T目に白は出ないが土地は引けた場合:約13%
《鋭い突端》の場合→望みはある。
《山》の場合→わりと負け。
1/2で白が出ず敗色濃厚、1/2で白が出ても強ムーブではない。
1マリガンした場合の勝率とどちらがマシかで判断が別れる。
→おそらくマリガン。
実際はどちらもキープ、順調に土地を引いて勝ちました。
3ゲーム目は、相手が1マリガン後に土地1と《墓所破り》だったようですが、その後死ぬまで土地が引けてませんでしたけど。
結果論ですが、これを見るとマリガンしてた方がより安全に勝てたなって感じ。
とまあ、キープ甘えたらうまくいっただけのお話でした。
少なくとも「土地1は問答無用でマリガン(キリッ)」よりはいいと思います。おわり!
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