霊気紛争レアレビュー(スタンダード目線)
2017年1月22日 Magic: The Gathering コメント (4)■逆ギレ
あーそうだよ!!今更だよ!!!!!!
仕事手一杯で残業しないときついなーと思ってたら取締役報告(笑)が追加で飛んできて死んでました。げほっごほっ(風邪)
■評価基準
値段ではなく強さ、採用率で評価してます。スタンしか考慮してません。
例として《模範的な造り手》は安めだけど大活躍してたので評価高いみたいな。
☆☆☆☆☆:トップレア。KLDでいう《密輸人の回転翼機》、《霊気池の脅威》
☆☆☆☆―:普通に強力なカード。KLDでいう《模範的な造り手》 《屑鉄場のたかり屋》
☆☆☆――:一部アーキで活躍。KLDでいう《奔流の機械巨人》 《反逆の先導者、チャンドラ》
☆☆―――:それなりに見る程度。KLDでいう《害悪の機械巨人》 《高速警備車》
☆――――:使われなくはない。KLDでいう《機械医学的召喚》 《霊気貯蔵器》
―――――:構築では見ないであろうレア。詳細なコメントは差し控える。
■白
《霊気晶の鉱夫》☆――――
一度殴ると除去耐性を得るドワーフ。1人で機体2台乗りも可能。
機体デッキの2マナは枠厳しいけど、《無視の霊魂》は《キランの真意号》に乗れないためワンチャンはあるか。
《結束への呼びかけ》―――――
だんだんでかくなるアンセム。リミテでも若干怪しい。
《領事府の弾圧》☆――――
相手のアーティファクトだけ全追放(仮)。
即席デッキが流行ったら良サイドなので、☆0ってほどではない感じ。
《極上の大天使》―――――
敗北回避。リミテお化けすぎィ!
《生真面目な補充兵》―――――
紛争で成長する二段攻撃持ち。せめてメインにでかくなってくれ。
《上級建設官、スラム》―――――
オーラ、装備品、機体で1ドロー。白のカラーパイはドロー底辺だけど、装備絡みならOKらしい。まあ弱い。
《スラムの巧技》☆☆―――
実質1マナで1/1を3体は流石に強いのではと思ったが、大体ギデオンで良さそうなのが悲しい。
白黒で《艱苦の伝令》最速着地を目指すとか? 本人よりは可能性ありそうに見える。
■青
《霊気海嘯の鯨》☆――――
CIPで6E、4Eでセルフバウンス。
青系コントロールなら《終止符のスフィンクス》でおkか? でも《燻蒸》とかが流行るなら候補。霊気池デッキが採用とか聞いた気もするけど、多分霊気池デッキ自体が弱いと思います。
《遵法長、バラル》―――――
In/Srを-1マナ、打ち消しでルーティング。ジェイスと比べて悲しくなっちゃう。
《バラルの巧技》☆☆―――
3体バウンス。生物だけでなくアーティファクトもいける。
☆2か☆3か悩むけど、結局テンポだけなので2かなって。外しそうでこわい。
《不許可》☆☆―――
珍しい呪文&能力打ち消し。PWの奥義も潰せる。
キャスト誘発や墓地利用がどれだけ流行るかで《虚空の粉砕》と枠争い。でも実は《呪文萎れ》や《金属の叱責》らに競り負けそう。ダブシン重いんだもん……。
《機械化製法》☆――――
アーティファクトコピー→8つそろうと勝利。面晶体並べるよりは勝てそう。
2ターンでアド取れるし重ね張りもできるので、意外にやれるのではとの期待を込めに込めて。
《速製職人のスパイ》―――――
アーティファクト1つをドローエンジンに。リミテではボム(KONAMI)
《発明品の唸り》☆――――
XUUU(即席)でX以下のアーティファクトをリクルート。
今のとこスタンではそこまでして出したいの無いけど、いつ値段が10倍になってもおかしくはない枠。
■黒
《橋上の戦い》☆☆―――
XBで-X/-XとXゲイン。「はしうえ」ではない。
ソーサリーゆえゴミ扱いしていたが、コプター&エムラ禁止で評価爆上げ。とはいえ、《破滅の道》に競り勝つのは厳しい感isある。
《光袖会の収集者》☆☆―――
ボブモドキの新作。ドローよりも2/1威迫の部分が強そう。
単体のカードパワーは亜種の中でもかなり高いが、リリアナやバリスタに糞弱いので使いづらそう。逆にこいつらが駆逐されるようなら出番ありか。あってほしいぞ。
《艱苦の伝令》☆☆☆☆―
5B即席でハンデスと除去を内蔵した悪魔。
一瞬リミテボムのような感じだけど、冷静に考えて構築でも強い。大体5マナで見ていいよね?
《真夜中の隊員》―――――
霊基体ロード。カリタスいる限り出番なさそう。
《秘密の回収》―――――
墓地から1枚追放して、デッキから同名を全サーチ。面晶体そろえよ(適当)
《不死の援護者、ヤヘンニ》☆☆―――
敵死亡時+/+1、味方サクりで破壊不能。あと速攻。
戦闘能力も悪くないけど、むしろ0マナサクり台としての悪用に期待。
《ヤヘンニの巧技》☆☆☆☆―
ちょっぴり控えめになった《衰滅》。控えめなので実質1マナ。
黒いコントロールに内定。ただ《巻きつき蛇》機能してるとゴミなのが辛い。星3.5を切り上げって感じ。《衰滅》と違って自分のカリタス巻き込まないのでうまいことやりたいね。
《致命的な一押し》☆☆☆☆☆
アンコだけど番外評価するレベルには強いよねうん。《かき立てる炎》を思い出す。
環境初期に流行りそうな蛇やリバリスタをさっくり殺しましょう。
■赤
《無秩序街の主》―――――
即席ドラゴン。プレリでお世話になりました。
《不屈の独創力》―――――
X個壊してデッキから出しなおし。自分のデッキをめくりたいなら霊気池でよさげ。
《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》☆☆―――
名前長すぎィ! 猿回しのお姉さん、本人は1/3先制攻撃&威迫。
機体と食い合せが悪いため、単体性能のわりに居場所がなさそう。
《カーリ・ゼヴの巧技》☆――――
レイコマ亜種としては異例の強さ。実質1マナで機体も奪える。
とはいえ機体は結局搭乗要員が必要だし、スタンでの活躍は厳しそう。
《稲妻駆け》―――――
定期的に出てくる5マナ二段攻撃。アンコの4マナのが強くね?
《ピアの革命》―――――
アーティファクト版エイスリオス。察し。
《速製職人の反逆者》―――――
アーティファクト1つを固定砲台に。リミテではボム(2回目)
《グレムリン解放》☆☆―――
やっときてくれた赤くて軽いアーティアクト破壊。トークンもついてお得感高い。
赤いデッキのサイドとしてちらほら見ることになりそう。
■緑
《霊気風浴び》☆――――
生物の数だけE出して、Eの数だけでかくなる。静電気のあいつでおk。
とはいえ霊気池デッキに入る可能性がなくはなさそうで一応☆1。
《僧帽地帯からの援軍》―――――
紛争でトップめくってパーマネントなら出せる置物。悠長すぎて草不可避。
《緑地帯の暴れ者》☆――――
1マナ3/4とかいうぶっ壊れサイズ!! でもE足りないととすぐ帰っちゃう。
赤緑エネルギーに入る、のか? 正直よくわからん。
《緑輪地区の解放者》☆――――
2マナ4/3とかいう以下略!! 紛争してればだけど。
紛争してないと流石に弱いので流石に厳しい。流石に流石に。
《英雄的介入》☆――――
全体に呪禁&破壊不能。「除去なんかに絶対負けない!」という強い意志を感じる。
対策の対策は弱いと言われるが、はたして!? ……多分弱い。
《ピーマの改革派、リシュカー》☆☆☆☆☆
+1/+1ばらまき&マナクリ化のレジェンドエルフ。自分もでかくなれる。
緑系のアグロ~ミッドレンジにはほぼ確定で入る性能。早速活躍してるね。2マナ生物がいなければ3マナ3/3止まりなので、メタられると厳しい、のかも?
《リシュカーの巧技》☆☆―――
パワー参照ドロー。巧技なので5マナ以下踏み倒し。
リシュカー本人いると思ったより軽そう。ギデオンから5ドローしたい(適当)
■多色&無色&土地
《不撓のアジャニ》☆――――
+2で3めくり、-2で剣鋤、-9でカウンターばらまき。
性能だけだと《死の宿敵、ソリン》よか強そうなんだけど、色的に6マナPWでアド取る感じじゃないんだよなあ。白緑トークンが1,2枚使うだけかなって感じ。アジャニ好きだからちょっとさみしい。
《闇の暗示》☆――――
布告1+ハンデス1+回収1+ドロー1。7,8マナ相当?
どう頑張ってもグリコンで1,2枚採用される以上の活躍はない。
《アジャニの誓い》☆――――
設置時+1/+1ばらまき、PW-1マナ。
なんか器用貧乏な性能。白緑にはもっと殺意高いカードがいっぱいあるのでは。
《策謀家テゼレット》☆☆―――
+1で電池生成、-2でアーティファクトの数だけ+X/-X、-7で毎ターン魂込め。
多色レアの中では一番活躍が見込まれる。それでも☆2なんやが。
コロッサスかなんかで強く使えないかなあ。難しいかなあ。
《霊気圏の収集艇》☆☆☆☆―
3/5飛行、E払えば絆魂も。搭乗1がえらい。
ポストコプターその1。いろんなデッキがアグロ用のサイドとして採用しそうな予感も。
《ゴンティの霊気心臓》―――――
アーティファクト設置時に+2E、8Eで1回だけ追加ターン。流石に悠長。
《キランの真意号》☆☆☆――
4/4飛行警戒。搭乗3とレジェンドがきつそう。
ポストコプターその2。問題なく飛ばせるのはマルドゥ機体か白緑トークンくらい? レジェンドなので4積み怖いのと除去飛んできたら全てを失うので、現状は流石に過大評価だと思う。
《ギラプールの希望》―――――
殴ってサクったら生物以外を1T封印。使うとしたらコントロール相手だろうけど、コントロール相手にアド損したくないわ。
《鼓舞する彫像》☆――――
アーティファクト以外を即席にする置物。
どういうデッキで強いのかよくわからんけど、使うなら《戦利品の魔道士》とセット? でも素直に緑でランプすればええやん感isある。
《造命師の動物記》☆――――
毎ターン占術1+生物にG追加で1ドロー。
コントロール相手のサイドボードにどうでしょうか。駄目でしょうか。
《商人の荷運び》―――――
4マナで何枚か見て1枚手札に。悠長すぎ。
《金属ミミック》☆☆☆――
種族可変の先置きロード。後置きできないのつらい。
人間アグロで活躍しそうな他、なんかループもあるらしいね。無難に強そう。
《パラドックス装置》―――――
何か唱えると土地以外全部起きる。下環境では悪いことできそう。
《平和歩きの巨像》―――――
2マナで他の機体を動かす。でっていう。
《次元橋》―――――
8マナでライブラリーから好きなのを出す。でっていう。
《屑鉄さらい》☆☆―――
自分含むアーティファクトが墓地行ったときに小さいのを回収。
《歩行バリスタ》回収用にちらほら使われそうな、流石に微妙なような。評価難しい。
《歩行バリスタ》☆☆☆☆―
XXでX/Xシリーズ。4マナででかくなり、+1/+1カウンターを1ダメに変換。
環境からタフ1を締め出すマン。でも今はほんのちょっと過大評価な気もする。リシュカーと合わせればもちろん強いけど、単体ではそこまでじゃない?
《産業の塔》☆☆―――
アーティファクトがあると《マナの合流点》、なくても無色マナは出せる。
マルドゥ機体とか巨像デッキとかでぼちぼち使われそう。
■まとめ
☆5:《ピーマの改革派、リシュカー》 《致命的な一押し》
☆4:《艱苦の伝令》 《ヤヘンニの巧技》 《霊気圏の収集艇》 《歩行バリスタ》
☆3:《金属ミミック》 《キランの真意号》
さて、そろそろ真面目にデッキを考えねば……
あーそうだよ!!今更だよ!!!!!!
仕事手一杯で残業しないときついなーと思ってたら取締役報告(笑)が追加で飛んできて死んでました。げほっごほっ(風邪)
■評価基準
値段ではなく強さ、採用率で評価してます。スタンしか考慮してません。
例として《模範的な造り手》は安めだけど大活躍してたので評価高いみたいな。
☆☆☆☆☆:トップレア。KLDでいう《密輸人の回転翼機》、《霊気池の脅威》
☆☆☆☆―:普通に強力なカード。KLDでいう《模範的な造り手》 《屑鉄場のたかり屋》
☆☆☆――:一部アーキで活躍。KLDでいう《奔流の機械巨人》 《反逆の先導者、チャンドラ》
☆☆―――:それなりに見る程度。KLDでいう《害悪の機械巨人》 《高速警備車》
☆――――:使われなくはない。KLDでいう《機械医学的召喚》 《霊気貯蔵器》
―――――:構築では見ないであろうレア。詳細なコメントは差し控える。
■白
《霊気晶の鉱夫》☆――――
一度殴ると除去耐性を得るドワーフ。1人で機体2台乗りも可能。
機体デッキの2マナは枠厳しいけど、《無視の霊魂》は《キランの真意号》に乗れないためワンチャンはあるか。
《結束への呼びかけ》―――――
だんだんでかくなるアンセム。リミテでも若干怪しい。
《領事府の弾圧》☆――――
相手のアーティファクトだけ全追放(仮)。
即席デッキが流行ったら良サイドなので、☆0ってほどではない感じ。
《極上の大天使》―――――
敗北回避。リミテお化けすぎィ!
《生真面目な補充兵》―――――
紛争で成長する二段攻撃持ち。せめてメインにでかくなってくれ。
《上級建設官、スラム》―――――
オーラ、装備品、機体で1ドロー。白のカラーパイはドロー底辺だけど、装備絡みならOKらしい。まあ弱い。
《スラムの巧技》☆☆―――
実質1マナで1/1を3体は流石に強いのではと思ったが、大体ギデオンで良さそうなのが悲しい。
白黒で《艱苦の伝令》最速着地を目指すとか? 本人よりは可能性ありそうに見える。
■青
《霊気海嘯の鯨》☆――――
CIPで6E、4Eでセルフバウンス。
青系コントロールなら《終止符のスフィンクス》でおkか? でも《燻蒸》とかが流行るなら候補。霊気池デッキが採用とか聞いた気もするけど、多分霊気池デッキ自体が弱いと思います。
《遵法長、バラル》―――――
In/Srを-1マナ、打ち消しでルーティング。ジェイスと比べて悲しくなっちゃう。
《バラルの巧技》☆☆―――
3体バウンス。生物だけでなくアーティファクトもいける。
☆2か☆3か悩むけど、結局テンポだけなので2かなって。外しそうでこわい。
《不許可》☆☆―――
珍しい呪文&能力打ち消し。PWの奥義も潰せる。
キャスト誘発や墓地利用がどれだけ流行るかで《虚空の粉砕》と枠争い。でも実は《呪文萎れ》や《金属の叱責》らに競り負けそう。ダブシン重いんだもん……。
《機械化製法》☆――――
アーティファクトコピー→8つそろうと勝利。面晶体並べるよりは勝てそう。
2ターンでアド取れるし重ね張りもできるので、意外にやれるのではとの期待を込めに込めて。
《速製職人のスパイ》―――――
アーティファクト1つをドローエンジンに。リミテではボム(KONAMI)
《発明品の唸り》☆――――
XUUU(即席)でX以下のアーティファクトをリクルート。
今のとこスタンではそこまでして出したいの無いけど、いつ値段が10倍になってもおかしくはない枠。
■黒
《橋上の戦い》☆☆―――
XBで-X/-XとXゲイン。「はしうえ」ではない。
ソーサリーゆえゴミ扱いしていたが、コプター&エムラ禁止で評価爆上げ。とはいえ、《破滅の道》に競り勝つのは厳しい感isある。
《光袖会の収集者》☆☆―――
ボブモドキの新作。ドローよりも2/1威迫の部分が強そう。
単体のカードパワーは亜種の中でもかなり高いが、リリアナやバリスタに糞弱いので使いづらそう。逆にこいつらが駆逐されるようなら出番ありか。あってほしいぞ。
《艱苦の伝令》☆☆☆☆―
5B即席でハンデスと除去を内蔵した悪魔。
一瞬リミテボムのような感じだけど、冷静に考えて構築でも強い。大体5マナで見ていいよね?
《真夜中の隊員》―――――
霊基体ロード。カリタスいる限り出番なさそう。
《秘密の回収》―――――
墓地から1枚追放して、デッキから同名を全サーチ。面晶体そろえよ(適当)
《不死の援護者、ヤヘンニ》☆☆―――
敵死亡時+/+1、味方サクりで破壊不能。あと速攻。
戦闘能力も悪くないけど、むしろ0マナサクり台としての悪用に期待。
《ヤヘンニの巧技》☆☆☆☆―
ちょっぴり控えめになった《衰滅》。控えめなので実質1マナ。
黒いコントロールに内定。ただ《巻きつき蛇》機能してるとゴミなのが辛い。星3.5を切り上げって感じ。《衰滅》と違って自分のカリタス巻き込まないのでうまいことやりたいね。
《致命的な一押し》☆☆☆☆☆
アンコだけど番外評価するレベルには強いよねうん。《かき立てる炎》を思い出す。
環境初期に流行りそうな蛇やリバリスタをさっくり殺しましょう。
■赤
《無秩序街の主》―――――
即席ドラゴン。プレリでお世話になりました。
《不屈の独創力》―――――
X個壊してデッキから出しなおし。自分のデッキをめくりたいなら霊気池でよさげ。
《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》☆☆―――
名前長すぎィ! 猿回しのお姉さん、本人は1/3先制攻撃&威迫。
機体と食い合せが悪いため、単体性能のわりに居場所がなさそう。
《カーリ・ゼヴの巧技》☆――――
レイコマ亜種としては異例の強さ。実質1マナで機体も奪える。
とはいえ機体は結局搭乗要員が必要だし、スタンでの活躍は厳しそう。
《稲妻駆け》―――――
定期的に出てくる5マナ二段攻撃。アンコの4マナのが強くね?
《ピアの革命》―――――
アーティファクト版エイスリオス。察し。
《速製職人の反逆者》―――――
アーティファクト1つを固定砲台に。リミテではボム(2回目)
《グレムリン解放》☆☆―――
やっときてくれた赤くて軽いアーティアクト破壊。トークンもついてお得感高い。
赤いデッキのサイドとしてちらほら見ることになりそう。
■緑
《霊気風浴び》☆――――
生物の数だけE出して、Eの数だけでかくなる。静電気のあいつでおk。
とはいえ霊気池デッキに入る可能性がなくはなさそうで一応☆1。
《僧帽地帯からの援軍》―――――
紛争でトップめくってパーマネントなら出せる置物。悠長すぎて草不可避。
《緑地帯の暴れ者》☆――――
1マナ3/4とかいうぶっ壊れサイズ!! でもE足りないととすぐ帰っちゃう。
赤緑エネルギーに入る、のか? 正直よくわからん。
《緑輪地区の解放者》☆――――
2マナ4/3とかいう以下略!! 紛争してればだけど。
紛争してないと流石に弱いので流石に厳しい。流石に流石に。
《英雄的介入》☆――――
全体に呪禁&破壊不能。「除去なんかに絶対負けない!」という強い意志を感じる。
対策の対策は弱いと言われるが、はたして!? ……多分弱い。
《ピーマの改革派、リシュカー》☆☆☆☆☆
+1/+1ばらまき&マナクリ化のレジェンドエルフ。自分もでかくなれる。
緑系のアグロ~ミッドレンジにはほぼ確定で入る性能。早速活躍してるね。2マナ生物がいなければ3マナ3/3止まりなので、メタられると厳しい、のかも?
《リシュカーの巧技》☆☆―――
パワー参照ドロー。巧技なので5マナ以下踏み倒し。
リシュカー本人いると思ったより軽そう。ギデオンから5ドローしたい(適当)
■多色&無色&土地
《不撓のアジャニ》☆――――
+2で3めくり、-2で剣鋤、-9でカウンターばらまき。
性能だけだと《死の宿敵、ソリン》よか強そうなんだけど、色的に6マナPWでアド取る感じじゃないんだよなあ。白緑トークンが1,2枚使うだけかなって感じ。アジャニ好きだからちょっとさみしい。
《闇の暗示》☆――――
布告1+ハンデス1+回収1+ドロー1。7,8マナ相当?
どう頑張ってもグリコンで1,2枚採用される以上の活躍はない。
《アジャニの誓い》☆――――
設置時+1/+1ばらまき、PW-1マナ。
なんか器用貧乏な性能。白緑にはもっと殺意高いカードがいっぱいあるのでは。
《策謀家テゼレット》☆☆―――
+1で電池生成、-2でアーティファクトの数だけ+X/-X、-7で毎ターン魂込め。
多色レアの中では一番活躍が見込まれる。それでも☆2なんやが。
コロッサスかなんかで強く使えないかなあ。難しいかなあ。
《霊気圏の収集艇》☆☆☆☆―
3/5飛行、E払えば絆魂も。搭乗1がえらい。
ポストコプターその1。いろんなデッキがアグロ用のサイドとして採用しそうな予感も。
《ゴンティの霊気心臓》―――――
アーティファクト設置時に+2E、8Eで1回だけ追加ターン。流石に悠長。
《キランの真意号》☆☆☆――
4/4飛行警戒。搭乗3とレジェンドがきつそう。
ポストコプターその2。問題なく飛ばせるのはマルドゥ機体か白緑トークンくらい? レジェンドなので4積み怖いのと除去飛んできたら全てを失うので、現状は流石に過大評価だと思う。
《ギラプールの希望》―――――
殴ってサクったら生物以外を1T封印。使うとしたらコントロール相手だろうけど、コントロール相手にアド損したくないわ。
《鼓舞する彫像》☆――――
アーティファクト以外を即席にする置物。
どういうデッキで強いのかよくわからんけど、使うなら《戦利品の魔道士》とセット? でも素直に緑でランプすればええやん感isある。
《造命師の動物記》☆――――
毎ターン占術1+生物にG追加で1ドロー。
コントロール相手のサイドボードにどうでしょうか。駄目でしょうか。
《商人の荷運び》―――――
4マナで何枚か見て1枚手札に。悠長すぎ。
《金属ミミック》☆☆☆――
種族可変の先置きロード。後置きできないのつらい。
人間アグロで活躍しそうな他、なんかループもあるらしいね。無難に強そう。
《パラドックス装置》―――――
何か唱えると土地以外全部起きる。下環境では悪いことできそう。
《平和歩きの巨像》―――――
2マナで他の機体を動かす。でっていう。
《次元橋》―――――
8マナでライブラリーから好きなのを出す。でっていう。
《屑鉄さらい》☆☆―――
自分含むアーティファクトが墓地行ったときに小さいのを回収。
《歩行バリスタ》回収用にちらほら使われそうな、流石に微妙なような。評価難しい。
《歩行バリスタ》☆☆☆☆―
XXでX/Xシリーズ。4マナででかくなり、+1/+1カウンターを1ダメに変換。
環境からタフ1を締め出すマン。でも今はほんのちょっと過大評価な気もする。リシュカーと合わせればもちろん強いけど、単体ではそこまでじゃない?
《産業の塔》☆☆―――
アーティファクトがあると《マナの合流点》、なくても無色マナは出せる。
マルドゥ機体とか巨像デッキとかでぼちぼち使われそう。
■まとめ
☆5:《ピーマの改革派、リシュカー》 《致命的な一押し》
☆4:《艱苦の伝令》 《ヤヘンニの巧技》 《霊気圏の収集艇》 《歩行バリスタ》
☆3:《金属ミミック》 《キランの真意号》
さて、そろそろ真面目にデッキを考えねば……
コメント
こいつ一枚で2マナ4マナ6マナ8マナクリーチャー枠を埋められ、寝かしておいた土地を相手のエンド前に使える、マナフラに強い構造
無理をすればPWも殺せる
あと除去飛ばされてもその前にサクれる疑似耐性がありますからね
見た目よりずっと使いやすいです
おっしゃることはわかります。ただ、それを含めて過大評価だと思うんですよね……。
もちろん緑黒アグロみたくシナジー前提ならその便利さもいかせるんでしょうけど。
「赤城機体」「赤黒機体」「マルドゥ機体」「白黒アグロ」「エスパーアグロ」
「赤青コン」「青黒コン」「白黒コン」「エスパーコン」「グリクシスコン」
「ジェスカイサヒーリ」「4Cサヒーリ」「グリクシス現出」「ティムール霊気池」「赤緑エネルギー」
SCGOからデッキ名上げましたが、どれにも入らないのではないかと……(´・ω・`)
環境の、前提にサヒーリコンボがあるかぎり評価に星二つ+ですね。
しように耐え得るレベルで自然とコンボをメタれるてんが点数高すぎます
けっこうきついすよ。