マルドゥ機体で黒緑に勝てない話
2017年2月14日 Magic: The Gathering コメント (6)メイン《ショック》にしてるからあまりにもキツすぎる。
やっぱり事故率とか我慢してでも《致命的な一押し》メインの方が総合的な勝率高い気がするなあ。
サイドボード何取るか悩む。
軽くて取り回しやすい《石の宣告》か、一気に盤面返せる《燻蒸》か。
《空鯨捕りの一撃》は何か中途半端な気がしてなあ。
誰か意見ください><
やっぱり事故率とか我慢してでも《致命的な一押し》メインの方が総合的な勝率高い気がするなあ。
サイドボード何取るか悩む。
軽くて取り回しやすい《石の宣告》か、一気に盤面返せる《燻蒸》か。
《空鯨捕りの一撃》は何か中途半端な気がしてなあ。
誰か意見ください><
コメント
アレがこないかビクビクしながらケアしてやってますが、ケアしてもやっぱ不利は不利です
場にクリーチャーを出し続けて強化と除去しながら殴り切る戦略なので、流されると復旧が難しいものがあります
あとは対処できないわけではないですが、意外と嫌な思いをするのがサリアと収集艇ですね
特殊土地が多いので、前半はタップインがしんどいですし、一押しで落とせないのでどかしづらいです。 掌握はエネルギー型だと入ってないこともありますしね
収集艇も、黄金パターンの蛇リシュカー時も4/5と4/4でガッチリキャッチできたり、掌握きかなかったり、悪魔止めらるマナコスト3とタフ5が活きている印象です
ビートダウンなので絆魂もしんどいですし
やはり燻蒸ですか。収集艇は意外と盲点でした。
ありがとうございます!
>>サイコさん
たしかに5枚目の分解枠はほしいかもです。
ソブリン自分で使うときは手遅れなのに相手に出されるとゲロ吐きそう。
コントロールプランするには「何枚効果的なカードがあるか」より「腐るカードが何枚あるか」が重要になってくることが多いので(アドに直結する)
所詮1対
所詮1対1交換の除去をどれにするか、より総合的に何枚サイドボードとるか、のが大事になってくるかと(あくまでコントロールプランをするなら、ですが)
燻蒸レベルになると話は変わりますけどね