MOCS Qualifier(スタン) マルドゥ機体で0-2と4-1
前回のリーグはきっちり4-1でFinish、賞品おいしいれす^p^
が、その後0-3ドロップしたりKTKドラフト1-2ノープライズしたりで精神的にはわりとズタズタ。
2マッチ(2ゲームではなく)連続ソリン出されたのは流石に台パンである。


■本題
デッキはいつものマルドゥ機体。2回目でなんとか突破しました。
0-2ドロップした回はよく見るとメイン61で草。事故ったけど文句言えないwww


■デッキリスト
・メインボード Land:23 Creatures:19 Others:18
3 山
3 平地
4 秘密の中庭
4 感動的な眺望所
3 産業の塔
2 霊気拠点
1 凶兆の廃墟
1 燻る湿地
1 鋭い突端
1 乱脈な気孔

4 模範的な造り手
4 スレイベンの検査官
4 経験豊富な操縦者
4 屑鉄場のたかり屋
2 ピア・ナラー
1 模範操縦士、デパラ

4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

4 無許可の分解
4 致命的な一押し

4 キランの真意号
1 耕作者の荷馬車
1 領事の旗艦、スカイソブリン


・サイドボード
1 鋭い突端
2 ショック
2 精神背信
2 無私の霊魂
1 空鯨捕りの一撃
2 反逆の先導者、チャンドラ
2 燻蒸
1 ゴブリンの闇住まい
2 グレムリン解放


■雑に解説
《産業の塔》から色マナでなさすぎて死ぬことが稀によくあるため、1枚減らして《乱脈な気孔》を登用。
黒系の二色土地なのは確定で、色バランスあれこれ考えるよりフラッドに強いミシュランがいいかな?というアバウトな判断。

3マナ枠の《模範操縦士、デパラ》はミラーでのサイズ勝ちと《ショック》で死なないタフネスを評価して採用。
でも《チャンドラの誓い》入りサヒーリに弱い?それはサリアも一緒だけど、うーん。
この枠は永遠に正解を確信できなさそう。なお効果は計8マナ払ってノーヒット。仕事しろデパラ。

メインの除去は《ショック》0で《致命的な一押し》4。がっつり取ってほんの少しだけローテンポ気味に。
マルドゥ機体はサヒーリに強くて黒緑に弱いというのが定説なので、素直に黒緑に強い方の除去を積みました。ミラーでもプッシュのが強いしね。

遅くなった分はメイン4の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》と《領事の旗艦、スカイソブリン》で取り返す形にしてみた。
ギデオンはダブると切れそうになるけど、それでも4T目までに引きたいから4。
スカイソブリンはメインの方が除去られにくくて使いやすいかも。相手が赤いとサイド後は基本抜く感じで。

サイドはサヒーリや有象無象のコントロール勢に《精神背信》を2枚採用。使いやすくて強かったので正解だったと思う。
《ゴブリンの闇住まい》は単純にアド源&軸をずらしたフィニッシャーとして。これもかなり活躍したので好印象。
黒緑相手だと《燻蒸》の有無で勝率がかなり変わると思います。黒緑以外には五分以上取れるはずなので、半専用枠でも採用の価値あり。
気になるのは《空鯨捕りの一撃》。死ぬほどふんわりしてて嫌い。でも他の候補が《石の宣告》くらいしか思いつかなくてやっぱりふわっとしてる。誰か何か意見ちょうだい><


個別レポは割愛。4-1したときはローグが多くて助かった感あるけど、まあ勝ちは勝ちなんで。
ちなみに本戦は3/6(月)AM2時かららしい。出れねーよバーカバーカ!!

次回まで持ち越しできるんだっけ? できるといいなあ。
→できないっぽい。残念……

とりあえずパック売却で31tix。2回分の参加費が30tixなので1tixと《ヤヘンニの巧技》プロモ分は得。はい。

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