■とりあえず前置き
こないだの金曜、有給PPTQ×2で5-0と3-2だったデッキです。
4-1×2したかったぜ糞が!

先のプロツアーでは見事な負け組だったマルドゥ機体ですが、例のごとくPTはメタ読みによるアレやコレやがありますので、今後もずっと負け組というわけではありません。多分。

具体的には
 1.勝ち組だったゾンビと霊気池がメタられる分、対機体のサイド枠が減る
  (ゾンビへのサイドは機体にも刺さる部分もありますが……)
 2.機体のサイドもゾンビと霊気池に寄せた分、勝率が改善される
といったところ。

マルドゥ機体は3色ゆえに優秀なカードを多く抱え、アグロ⇔コントロールのスイッチも可能という柔軟なサイドも強みの一つです。
今回はメインよりもサイドを重点的に検討することで、勝率アップを目論見ました。


■デッキリスト
・Lands 25
3 平地
2 沼
4 秘密の中庭
4 感動的な眺望所
4 産業の塔
3 霊気拠点
3 泥濘の峡谷 (赤黒サイクリングランド)
2 乱脈な気孔

・Creatures 19
4 スレイベンの検査官
4 模範的な造り手
4 屑鉄場のたかり屋
2 歩行バリスタ
2 ピア・ナラー
2 大天使アヴァシン
1 保護者、リンヴァーラ

・Other-Parmanents 9
4 キランの真意号
1 霊気圏の収集艇
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン

・Non-Parmanents 7
2 致命的な一押し
4 無許可の分解
1 木端+微塵 →2回目は石の宣告


・Sideboard 15
1 マグマのしぶき
2 石の宣告 →2回目は1枚
2 精神背信
1 光輝の炎 →2回目は2枚
1 苦い真理
1 苦渋の破棄
1 没収
2 グレムリン解放
1 霊気圏の収集艇
2 ゲトの裏切り者、カリタス
1 先駆ける者、ナヒリ


■採用カード解説
・土地全般
サイドのカリタスのため、白黒寄りのマナベース(白20、黒18、赤14)を構築。
土地24に切り詰めると5,6マナのカードが出ないので、25枚取るのは確定でした。
ミシュラ2、サイクル3でフラッドに強い形を意識してます。スクリューはなんとかなる!(根性論)
ちなみに《沼》→《山》、《乱脈な気孔》→《鋭い突端》で黒:赤を18:14~14:18までスライドできます。
チャンドラとか取りたいときも調整が手抜きできますね!

・歩行バリスタ
マナベースの都合上《経験豊富な操縦者》は取れないのでこっち。
最近そんなに強くないからファクトカウントとして2枚でいいかなと。正直ふわふわ。

・ピア・ナラー
マナベースの都合を無視して投入。《異端聖戦士、サリア》は《マグマのしぶき》で死ぬの悲しすぎるため。
《スレイベンの検査官》とピア本体で《キランの真意号》に乗ってソプターは殴りに行ったり、ソプターを《霊気圏の収集艇》に乗せて今度は本人で殴ったり、小回り効くのが便利ですね。
ブロック妨害で勝つゲームもちらほらあったし、アヴァおこにも役に立つしで地味ながら活躍してくれました。

・保護者、リンヴァーラ
同型に強く出るため5マナ域を3,4枚取りたい。そんで、ゾンビに強い飛行を取りたい。
でも《大天使アヴァシン》3枚目は腐るので嫌。最初は《栄光をもたらすもの》試してたけど、こいつ全然ゾンビに強くないので諦め。
5マナ×4より5マナ×2+6マナ×1の方がなんとなく同型行けそうな気がしたので、ゾンビに強そうな彼女をメイン投入。
結果2度ほど勝利をもたらしてくれたので悪くはなかったです。少なくともソリンの100倍強いよ。

・霊気圏の収集艇
ゾンビに勝てるサイドボードを検討中にリスナーから提案してもらったカード。飛行、絆魂が強くて3マナ、タフ5により除去耐性あり。
対ゾンビのメイン無理感を緩和するためにメインサイド1枚ずつの採用としました。
機体にはそこそこ強いけど霊気池にはぐう弱いので悩みどころではあります。

・石の宣告
言わなくてもわかると思うけど対ゾンビのカードです。メインから取るかどうか検討中。ゾンビ以外には弱いんだよなあ。
できればトークン一掃に使いたいので、温存できるなら温存しましょう。(温存できるとは言ってない)

・光輝の炎
ゾンビに全体除去はそこまで強くない……とはいえ、3T目に《墓所破り》とトークンとロードをまとめて流したりできると流石に強い。
刺さるからというよりできるだけ序盤に撃ちたいので2枚取るべきかなと思ってます。
あとティムール霊気池に《没収》しても普通に盤面負けするので、これも一緒にサイドインした方がよさそうでした。

・没収
対霊気池専用カード。2枚目引くとゴミすぎるので1枚採用に留めました。
《失われた遺産》はダブシン重いのと、霊気池デッキはどのカードも大体脅威なので1種類抜いた所で微妙だと思います。
あ、たまに機体相手に撃ってくる人いますけど弱いのでやめましょう。あと青赤コンには入れるから専用じゃなかった(ぐだぐだ)

・ゲトの裏切り者、カリタス
マナベースを歪めた張本人。いかにゾンビをメタりたいかよくわかるね!
これ出して《光輝の炎》でだいたい勝つはずだったんですが、そう都合よくはいかず……さっさと除去られることの方が多くて微妙でした。残念。
《マグマのしぶき》か《致命的な一押し》増やす方が無難に強いかも。うーん残念。


■簡易結果メモ(5-0編)
白黒ゾンビ 先行 2-1
× こっち初動遅いところにブンブンされて負け
〇 《光輝の炎》で《むら気な召使い》2体焼いてギデオンで勝ち
〇 《光輝の炎》で《墓所破り》をトークンごと焼いてギデオンアヴァシン^^

都合よく《光輝の炎》引いて勝った。やっぱ2枚取ってもいいのかもなーわからん。(その後増やしました)
カリタスは一応出たけどギデアヴァ強すぎて空気だった。決して悪くはないはず……?


赤青コントロール 後攻 2-1
× こっちタップイン祭りに相手打ち消し連打、《周到の神ケフネト》がドローしはじめて順当に負け
〇 お互い土地ドローし続けて検査官で10点以上削って勝ち
〇 相手が島2枚置いて《検閲》2枚サイクリングして投了、赤マナ出なかった?

【戒め】《歩行バリスタ》がブロックされたり除去されたときに1点飛ばし忘れるプレミを2回もやらかす。


ティムールエネルギー? 後攻 2-0
○ 特に何もされず殴り勝ち
○ 相手の《不屈の追跡者》が10/9とかになったけどやはりアヴァシンが板

エネルギーミッドレンジ?霊気池?よくわからん。


赤黒マッドネス 先攻 2-0
○ 熱情付けてぼこぼこ殴られるけど除去してキランとかで殴ったら勝ち
○ ギデオン出して壁並べてたらハンド尽きた相手が投了

【戒め】Cycleランドを間違ってセットしてはいけない。

ティムール霊気池 先攻 2-0
○ 忘れたけど勝ち
○ 《精神配信》撃ったら霊気池2枚、残った方置いてきたから《苦渋の破棄》^^
  →更地にギデオン^^相手土地10あるのにウラモグ引けなくてかわいそうだった


■簡易結果メモ(3-2編)
ティムール霊気池 後攻 2-0
○ 盤面に並べまくっててウラモグ出たときには手遅れ^^
○ ギデオンと相手のマナクリで殴り合い(圧勝)


ティムール霊気池 後攻 0-2
× 6Tくらいにウラモグ出て負け
× 《没収》したけどソプターの群れに圧殺される(ここで光輝の炎サイドインの必要性を検討し始める)


白黒ゾンビ 後攻 0-2
× こっち動き悪くてブンがまったく止まらず負け
× カリタス出したけど除去が引けずに負け

うーん、カリタス活躍してない。つらい。


マルドゥ機体 ? 2-0
○ 忘れたけどギリギリ勝ち
○ ギデオンで地上止めつつリンヴァーラ着地して勝ち


ティムール霊気池 ? 2-1
○ 忘れた
× 忘れた(ここで光輝の炎が必須だと悟った)
○ 思いつきで入れた《光輝の炎》がマナクリ焼き払ってウラモグ阻止


■まとめ
最後の方疲れでまともにメモ取れてないですね……おそらく気づかずにプレミもしてそう。いかんね!
デッキ別の戦績はこんな感じ。
 黒白ゾンビ 1-1
 ティムール霊気池 3-1
 赤青コントロール 1-0
 マルドゥ機体 1-0
 その他 2-0

霊気池に負けるときは4,5T目のウラモグに絶望しながら死んでいくので勝てないイメージが強いですが、振り返ると勝率75%。謎のティムールデッキが実は霊気池入りだったとすると実に80%。
これなら青足してまでメタる必要はないように感じます。それよりゾンビ殺そう!!(迫真)

全体通してメインの勝率は6割なのでそんなに悪くないはず。でも練習入れると対ゾンビのメインはマジで絶望的なのでもうちょっと寄せておきたいかも。
あと今回微妙だったカリタス君をどうするかですね。白赤ベースに戻すなら《経験豊富な操縦者》や《模範操縦士、デパラ》も試さないとで、やることは多い。

来週あるであろうPTQ Finalに向けて、調整がんばりましょうかね。
できればゾンビと連戦してメイン調整したいので、時間が合えばお願いします!>先日の練習相手氏

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