天神のカードショップばぶるすさんにて。

糞ビートすら組めないほど生物が弱かったので、ボムに頼って多色コントロールにしました。
いつもはやらない苦手なアプローチだけど、うまくハマってくれてよかった。

■デッキリスト
▪土地17
森6
沼3
山3
島1
不屈の砂漠(緑砂漠 サイクリングの方)
栄光の砂漠(黒砂漠)
永遠衆の墓所(赤黒青のフィルター)
生存者の野営地(砂漠、生物もタップで任意色1マナ)

▪生物13
【2マナ】
忘れられた王族の壁
ロナスの重鎮
立て直しのケンラ(永遠)
廃墟ネズミ(接死)

【3マナ】
頭巾の喧嘩屋
禍鞭の懲罰者(除去内蔵)
呻きの壁

【4マナ】
横断地のクロコダイル
強靭な狩り手
オアシスの祭儀師(マナクリ、督励で2マナ)

【5〜7マナ】
魂のたかり屋
花崗岩のタイタン
混沌の大口(ETBで全体3点)

▪その他10
旅行者の護符(基本土地サーチ)
マグマのしぶき
心臓露呈
発射
楽園の贈り物(任意2マナ出す土地エンチャ)
待ち伏せ(パワー+1飛ばす)
活力のカルトーシュ
致死の一刺し(自生物に-1置いて相手生物を破壊)
スカラベの責め苦(3択エンチャ)
王神、ニコル・ボーラス


■雑感
除去を実質8枚詰め込んだジャンド、タッチ王神。
青のカードがボーラスと5/3不朽スフィンクス以外クソ雑魚だったので、ダブシン減らして緑ベースに。
《スカラベの責め苦》でリソース勝ちするか、《王神、ニコル・ボーラス》まで耐えて勝つだけのデッキです。かんたん!

最初にアグロに轢き殺された以外はプラン通りにできました。


《スカラベの責め苦》は相手に選択肢があるとは言え、4回以上誘発することもザラでそこそこ好感触。
《霰雨の責め苦》より絶対強いと思う。

《王神、ニコル・ボーラス》はまあ流石にボムなんだけど、昆虫神シリーズに比べると見劣りする。つーかあいつらリミテで強すぎない?


環境に対する感想としては、みんなが言ってるとおりだけど
・AKH環境よりもカードのサイズが信用できる 4/5以上が特に強い
・永遠持ちは大体強い
・除去やらラスやら多いので、クリーチャーのボム1枚で勝つのは難しそう
・サイクリング持ちのコモン砂漠偉い

まあこんなとこ。

なお午後の部はプールゴミすぎるので特に書きません……上振れすれば2-2って感じ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索