GP京都で久々にがっつり競技プレイをし、モチベーションが上がりまくってます。
京都前は「ふえぇ~switchが売ってないよぉ><スプラトゥーンしたいのにぃ><」って言ってましたが、(限定カラー狙いで初期予約しなかったらスプラ同梱セットの予約日前後くっそ忙しくて忘れてた)
今は全然どうでもいいくらいMTGしたいです!負け惜しみじゃないもん!!
■デッキリスト
▪土地25
5 平地
3 山
1 沼
4 感動的な眺望所
4 秘密の中庭
4 産業の塔
3 泥濘の峡谷
1 乱脈な気孔
▪パーマネント27
4 スレイベンの検査官
4 模範的な造り手
4 屑鉄場のたかり屋
3 経験豊富な操縦者
2 ピア・ナラー
2 栄光をもたらすもの
4 キランの真意号
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
▪その他8
2 致命的な一押し
1 削剥
1 木端/微塵
4 無許可の分解
▪サイドボード15
2 マグマのしぶき
1 削剥
2 霊気圏の収集艇
2 大災厄
2 苦い真理
2 先駆ける者、ナヒリ
2 栄光をもたらすもの
2 燻蒸
■雑感
いわゆる赤寄りのマルドゥ機体です。
京都でのPTQでは《異端聖戦士、サリア》を使ってましたが、《マグマのしぶき》や《削剥》で死ぬのがやっぱり弱く感じたため《ピア・ナラー》に変更。このやりとり毎回やってる気がする。
▪アーティファクトカウントになる
▪ブロック不可でトドメさせる
▪《栄光をもたらすもの》をチャンプブロックできる
▪サイド後の《霊気圏の収集艇》の搭乗要員になる
あたりがサリアには無いメリットですね。もちろんサリアほどの強烈な盤面制圧力がないのはデメリットですが。
《経験豊富な操縦者》は4T以降にダブると色マナの都合で2アクションできずに困るため3枚に留めました。
その枠を使って《木端/微塵》を1枚採用。機体ミラーで相手の《栄光をもたらすもの》を除去する札が追加でほしいと感じたためです。
ホントはインスタントタイミングがいいんですけど、なんかいいカードないですかね?《排斥》とか?
サイドはPWマシマシプランもいい加減ネタバレってレベルじゃないですし、そもそも《栄光をもたらすもの》流行ってるとPWそんなに強くないなと。
じゃあメインプランを活かした形でどうかと思い切って《栄光をもたらすもの》追加2枚にしてみました。これが強いのか糞サイドなのかはリーグ回して判断しましょう。
《マグマのしぶき》《霊気圏の収集艇》はゾンビと赤単対策。
《大災厄》は布告じゃないと辛い《逆毛ハイドラ》や《熱烈の神ハゾレト》を見込んで採用。先手3Tでハンデスしてハイドラ落とせるのも強そうかなと。
チャンドラを押しのけて入り込んだ《先駆ける者、ナヒリ》は《屑鉄場のたかり屋》、ゾンビ、巨大生物やハゾレトを処理する枠です。
プラスから入ると《破滅の刻》を耐えられますが、《破滅の刻》撃ってくる相手にはサイドインしないんじゃないか説あり。
《苦い真理》は対コントロール用。PWは結局打ち消しや《奔流の機械巨人》パンチで処理の猶予を与えるため、即効性のある方がいいかなと。
最後にふんわり入った《削剥》と《燻蒸》。全除去ほしいような、いらないような、うーんよくわからん。《光輝の炎》のがよかったかなあ。
とまあ雑ですがこんな感じで調整していこうと思ってます。
青白モニュメントとか贈り物とかは当たったことがなく全然意識できてないので、その辺の対策もサイドに折り込みたいですね。
■リーグ回した結果
ネット回線が尋常じゃないレベルで重くてプレイできない日もあり、リーグ消化に1週間費やす(かなしい)
2-0 青黒コントロール
1-2 青黒ギフト
2-0 赤単スライ
2-1 青赤コントロール
2-1 青白モニュメント
青黒ギフトは*/4君を4枚出されてあっさりイカれ。強すぎィ!
《致命的な一押し》減らしてるから除去しづらくて困った。メイン《削剥》じゃない方がいいのかなあ?
コントロールはまぁ回れば勝つ。もたもたした初手をキープしないよう心がけたい。
赤単スライは微不利なはずなんですが、《栄光をもたらすもの》の速攻で僅差殴り勝ち×2でした。4/4飛行速攻が単純に強い。
雑に督励するとキルターン遅れてマクられかねないので、よくよく考えてから殴りましょう。
青白モニュメントは不利なんだろーなーと思ってたけど《削剥》うまいこと合わせてなんとか。相手が若干ヘタだったのと土地が詰まったゲームあったおかげなんでやっぱ不利なのは不利そう。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》で奥義撃つと基本1ブロックでの相打ち取られなくなるんで楽でした。
総じてサイドから《栄光をもたらすもの》増量プランは手応えあり。
メインの《木端/微塵》みたいなふんわり部分を仕上げられれば結構いけそうです。
京都前は「ふえぇ~switchが売ってないよぉ><スプラトゥーンしたいのにぃ><」って言ってましたが、(限定カラー狙いで初期予約しなかったらスプラ同梱セットの予約日前後くっそ忙しくて忘れてた)
今は全然どうでもいいくらいMTGしたいです!負け惜しみじゃないもん!!
■デッキリスト
▪土地25
5 平地
3 山
1 沼
4 感動的な眺望所
4 秘密の中庭
4 産業の塔
3 泥濘の峡谷
1 乱脈な気孔
▪パーマネント27
4 スレイベンの検査官
4 模範的な造り手
4 屑鉄場のたかり屋
3 経験豊富な操縦者
2 ピア・ナラー
2 栄光をもたらすもの
4 キランの真意号
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
▪その他8
2 致命的な一押し
1 削剥
1 木端/微塵
4 無許可の分解
▪サイドボード15
2 マグマのしぶき
1 削剥
2 霊気圏の収集艇
2 大災厄
2 苦い真理
2 先駆ける者、ナヒリ
2 栄光をもたらすもの
2 燻蒸
■雑感
いわゆる赤寄りのマルドゥ機体です。
京都でのPTQでは《異端聖戦士、サリア》を使ってましたが、《マグマのしぶき》や《削剥》で死ぬのがやっぱり弱く感じたため《ピア・ナラー》に変更。このやりとり毎回やってる気がする。
▪アーティファクトカウントになる
▪ブロック不可でトドメさせる
▪《栄光をもたらすもの》をチャンプブロックできる
▪サイド後の《霊気圏の収集艇》の搭乗要員になる
あたりがサリアには無いメリットですね。もちろんサリアほどの強烈な盤面制圧力がないのはデメリットですが。
《経験豊富な操縦者》は4T以降にダブると色マナの都合で2アクションできずに困るため3枚に留めました。
その枠を使って《木端/微塵》を1枚採用。機体ミラーで相手の《栄光をもたらすもの》を除去する札が追加でほしいと感じたためです。
ホントはインスタントタイミングがいいんですけど、なんかいいカードないですかね?《排斥》とか?
サイドはPWマシマシプランもいい加減ネタバレってレベルじゃないですし、そもそも《栄光をもたらすもの》流行ってるとPWそんなに強くないなと。
じゃあメインプランを活かした形でどうかと思い切って《栄光をもたらすもの》追加2枚にしてみました。これが強いのか糞サイドなのかはリーグ回して判断しましょう。
《マグマのしぶき》《霊気圏の収集艇》はゾンビと赤単対策。
《大災厄》は布告じゃないと辛い《逆毛ハイドラ》や《熱烈の神ハゾレト》を見込んで採用。先手3Tでハンデスしてハイドラ落とせるのも強そうかなと。
チャンドラを押しのけて入り込んだ《先駆ける者、ナヒリ》は《屑鉄場のたかり屋》、ゾンビ、巨大生物やハゾレトを処理する枠です。
プラスから入ると《破滅の刻》を耐えられますが、《破滅の刻》撃ってくる相手にはサイドインしないんじゃないか説あり。
《苦い真理》は対コントロール用。PWは結局打ち消しや《奔流の機械巨人》パンチで処理の猶予を与えるため、即効性のある方がいいかなと。
最後にふんわり入った《削剥》と《燻蒸》。全除去ほしいような、いらないような、うーんよくわからん。《光輝の炎》のがよかったかなあ。
とまあ雑ですがこんな感じで調整していこうと思ってます。
青白モニュメントとか贈り物とかは当たったことがなく全然意識できてないので、その辺の対策もサイドに折り込みたいですね。
■リーグ回した結果
ネット回線が尋常じゃないレベルで重くてプレイできない日もあり、リーグ消化に1週間費やす(かなしい)
2-0 青黒コントロール
1-2 青黒ギフト
2-0 赤単スライ
2-1 青赤コントロール
2-1 青白モニュメント
青黒ギフトは*/4君を4枚出されてあっさりイカれ。強すぎィ!
《致命的な一押し》減らしてるから除去しづらくて困った。メイン《削剥》じゃない方がいいのかなあ?
コントロールはまぁ回れば勝つ。もたもたした初手をキープしないよう心がけたい。
赤単スライは微不利なはずなんですが、《栄光をもたらすもの》の速攻で僅差殴り勝ち×2でした。4/4飛行速攻が単純に強い。
雑に督励するとキルターン遅れてマクられかねないので、よくよく考えてから殴りましょう。
青白モニュメントは不利なんだろーなーと思ってたけど《削剥》うまいこと合わせてなんとか。相手が若干ヘタだったのと土地が詰まったゲームあったおかげなんでやっぱ不利なのは不利そう。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》で奥義撃つと基本1ブロックでの相打ち取られなくなるんで楽でした。
総じてサイドから《栄光をもたらすもの》増量プランは手応えあり。
メインの《木端/微塵》みたいなふんわり部分を仕上げられれば結構いけそうです。
コメント