イクサランの相克 フルスポ感想~白および白多色編~
■お久しぶりです
12月中旬以降、競技イベントが一段落してしまった&恋人ができたためすっかりMTGとはご無沙汰しておりました。
フルスポでたしいい加減戻ってこないと。

今年の最低目標はリアルPPTQ突破orMOPTQトップ8入りです。
理想はもちろんPT参戦。がんばりますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくです。


■フルスポ見た感想
白よっわ!!!!
え?嘘でしょ?ってくらい弱くないすかこれ。
「マルドゥ機体強くなるといいなあ^^」とか思ってたのが馬鹿みてえだ。

まああれだ。目についた端から軽く考察してみようじゃないか。
批判多めなので「不快な人もいるんですよ!!」ってタイプの人はお家に帰ろうな。


■以下、個別考察

強者鏖殺 1白白
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしている望む数のクリーチャーを、それらのパワーの合計が4以下になるように選び、その後自分がコントロールしている他のクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
相手が選ぶカードは弱いってばっちゃが言ってたでしょ!
序盤は何もしないカード。後半使うなら《残骸の漂着》と《燻蒸》の二大除去でおk。つまり出番なし。


不可解な終焉 1白
エンチャント
不可解な終焉が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていて点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
不可解な終焉が戦場を離れたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはトランプルを持つ緑の3/3の恐竜・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《絹包み》の亜種。今回の白で一番強いカード(嘆息)
一瞬劣化に見えたけど、エネルギーデッキの《ならず者の精製屋》《つむじ風の巨匠》等のETB能力持ちだけでなく、赤単の《地揺すりのケンラ》《暴れ回るフェロキドン》を考えてもこっちの方が強い場面が多そう。
軽量除去を得て青白副陽とかいうクソデッキが多少は序盤も強くなるかな。


光輝の運命 2白
エンチャント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
光輝の運命が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。
あなたがコントロールしていてその選ばれたタイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。あなたが都市の承認を持っているかぎり、それらは警戒も持つ。
《永遠の見守り》って知ってる???
いやこっちはトークンも修整を受けるので部族デッキでなら下位互換じゃないんだけど、白くて横並びする部族デッキって吸血鬼だけだよねっていう。いやアブザントークンもゾンビばっかだから行けそうだけど、別にコレがなくても勝つよねっていう。
強い吸血鬼デッキが組めるなら1,2枚入れてもおもしろいんじゃなかろうか。その程度。


贖罪の聖騎士 1白
クリーチャー 吸血鬼・戦士
各アップキープの開始時に、直前のターンにあなたがライフを失っていた場合、贖罪の聖騎士の上に+1/+1カウンターを1個置く。
贖罪の聖騎士が死亡したとき、あなたはこれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
1/1
2回誘発してようやく一人前。言いたいことは分かるな?


原初の夜明け、ゼタルパ 6白白
伝説のクリーチャー エルダー・恐竜
飛行、二段攻撃、警戒、トランプル、破壊不能
4/8
出たターンに仕事しないくせして、8マナパンチが2回通ってもゲームが終わらないってヤバない?
破壊不能が呪禁だったら大分マシだった。それでも使わないかなあ。


原初の災厄、ザカマ 6赤緑白
伝説のクリーチャー エルダー・恐竜
警戒、到達、トランプル
原初の災厄、ザカマが戦場に出たとき、あなたがそれを唱えていた場合、あなたがコントロールしている土地をすべてアンタップする。
2赤:クリーチャー1体を対象とする。原初の災厄、ザカマはそれに3点のダメージを与える。
2緑:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2白:あなたは3点のライフを得る。
9/9
警戒も到達もいらないようで案外ありがたくなりそう。
ゼタルパも含めて恐竜自体をまだ真面目に考えてないから、8マナ9マナが現実的なラインなのか全然わかってないんだよね。
にしても《太陽の化身、ギシャス》の方が強そうかなあ。


光輝の勇者、ファートリ 2緑白
(長いので画像参照)
まさかの1ブロックで同PW2枚目(PWデッキも含めると3枚目!)のファートリさん。
+1がほぼ何もせず、-1がアドを取れも自分を守れもせず、-8は若干違うものの《造命師の動物記》なり《生命の力、ニッサ》なり使えばよくね?といった性能。
流石に産廃では?
トークンデッキで使えば出した次のターン奥義打てるって意見もあったけど、ファートリ出す暇あったら《選定された行進》置きたいしトークンがわらわら出る展開ならファートリなくても勝つよねっていう。


執拗な猛竜 赤白
クリーチャー 恐竜
警戒
各戦闘で、執拗な猛竜は可能なら攻撃かブロックする。
3/3
シンプルなスペックのボロス恐竜。
機体デッキの目線で考えると、流石に《経験豊富な操縦者》には勝てない。
よって機体を(あまり)使わない赤白系アグロデッキでの採用になるんだろうけど、現状そんなデッキはない。機体無きあとに期待しとこう位。


攻角のケラトプス 緑白
クリーチャー 恐竜
激昂 ― 攻角のケラトプスにダメージが与えられるたび、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。(カウンターを得るには、そのダメージを受けた後でこれが戦場に残っている必要がある。)
2/2
妙に親切な注釈付のセレズニア恐竜。
《凶暴な踏みつけ》とのシナジーはよし。でもなんかリミテ向きな感じがしてしまう。拭い去れない「たられば」感……。
軽量恐竜を増やしてくれるのはタルキール龍紀伝の反省が活かされてるみたいでいいですね。


軍団の副官 白黒
クリーチャー 吸血鬼・騎士
あなたがコントロールしている他の吸血鬼は1/+1の修整を受ける。
2/2
出ましたシンプルなロード。これだよこれ。
評価は吸血鬼デッキが組めるかどうか次第なので単体ではなんとも。
周りの意見聞いてるとワンチャンありそう?エネルギーに勝てるのかってなると怪しいかも?


薄暮薔薇、エレンダ 2白黒
伝説のクリーチャー 吸血鬼・騎士
絆魂
他のクリーチャーが1体死亡するたび、薄暮薔薇、エレンダの上に+1/+1カウンターを1個置く。
薄暮薔薇、エレンダが死亡したとき、絆魂を持つ白の/1の吸血鬼・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは薄暮薔薇、エレンダのパワーに等しい。
1/1
2回誘発してようやく一人前。言いたいことは分かるな?
彼女に限ったことではないが、イクサランの相克のカードは一瞬強そうに見えるけど「たられば」しすぎな印象がある。


【変身前】不敬の行進 1白黒
伝説のエンチャント
3白黒:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、不敬の行進により追放されたカードが3枚以上あるなら、これを変身させる。

【変身後】薄暮薔薇の墓所
伝説の土地
T:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
2白黒,T:このパーマネントにより追放されたクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。
死ぬほど悠長だけど、なんか1,2枚使われそうな予感がするカード。
初動が遅すぎて使い物にならないとは思うんだけどなー。ヴラスカ船長もいるしなー。


■総評
IXA環境の白はマルドゥ機体が唯一のアグロデッキで、他はギフトだったりセカンドサンだったりと搦め手デッキが多かった。
今回追加された白いカードは殆どマルキタに入らず(白以外もだけど)、当然4Cエネルギーや赤単にも入らない。
よって既存デッキで使われそうなのは《不可解な終焉》くらいじゃないかなあって思います。
あとは吸血鬼がどこまでやれるかに注目ですね。Tier1は厳しい予感がしますが……。

コメント

ハリー
2018年1月6日17:12

2行目に聞き捨てならない事案がある件について小一時間

オリヒカ
2018年1月6日18:17

努力してますからね。

まつかさ
2018年1月6日22:25

再燃するフェニックスだけめっちゃ強いよ

オリヒカ
2018年1月6日22:40

>>まつかさ氏
最初「飛行、速攻」と思い込んでて「ド強い~↑」とか言ってたけど、最後の方のテキストで現実に気づきました。
でもまあ強そう。空からブイブイ言わせたい。

Horizon
2018年1月7日16:28

結婚は地獄ですので(挨拶)
一生恋人のままが幸せなのかもしれない(無限への突入)

オリヒカ
2018年1月8日4:37

子供ほしいんですよねー。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索