デッキは情120%のマルドゥ機体。
MOの勝率が死ぬほど下がってきてて、参加する前から負けを確信してのダメ元特攻でした。



■土地:24
4 平地
3 山
1 沼
1 泥濘の峡谷
3 産業の塔
4 秘密の中庭
4 感動的な眺望所
2 断崖の避難所
2 孤立した礼拝堂

■クリ-チャー:17
4 ボーマットの急使
4 模範的な造り手
4 屑鉄場のたかり屋
2 ピア・ナラー
1 黎明をもたらす者ライラ
2 歩行バリスタ

■その他:19
3 削剥
4 無許可の分解

4 キランの真意号
4 ベナリア史
4 ウルザの後継、カーン

■サイドボード
2 領事の権限
2 残骸の漂着
1 燻蒸
2 黎明をもたらす者ライラ
3 強迫
2 大災厄
1 チャンドラの敗北
2 炎鎖のアングラス


初日のメインはライラではなく収集艇、サイドが強迫2枚でアルゲールの断血を取ってました。
わざわざメインスロット割いて対赤系に強いカードを入れてるのに削剥で割られてどないすんねん!!!となりライラに変えたところ、これ1枚で勝つこともあり正解だったかなと。なお5枚目の土地はカーンで探しました。
アルゲールの断血は1回も引きませんでしたが、ただただ悠長な気がしてシンプルに強迫3に戻しました。これも多分合ってた。



■PPTQ inばぶるす

Round1 赤単 0-2
①負:殴り合いの展開になるが相手土地3でビタ止まりしてクリーチャーと除去連打、こちらは土地8スペル5とかで当然の死。
②負:4マナ域4枚抱えて土地3ストップ。

Twitterに愚痴を垂れ流すひーちゃんであった。


Round2 黒単 2-1
①負:殴りかかるも《才気ある霊基体》2枚に防がれ、こちらの除去が尽きたあと《戦慄の影》超強化パンチされて負け。
②勝:《炎鎖のアングラス》がプラス連打で勝ち。つおい。
③勝:またも霊基体出されて相手のライフが32まで行ったが、アングラスのマイナスで処理からボコボコに殴って勝利。

霊基体はもちろんトリシンも強かった。地上ビタ止まりでしたがアングラスが強すぎた。


Round3 スゥルタイミッドレンジ 2-1
①負:土地2キープしたら3マナで数ターン詰まってしまい、がんばって殴るも《スカラベの神》が降臨。
②勝:また土地3で詰まる。が、《強迫》で唯一の除去を抜いてひたすら殴って勝ち。
③勝:また強迫したら今度はカーンと《ヴラスカの侮辱》3枚。こちらのカーンでトークン出してアドとテンポ差つけて勝ち。

今は追放除去をほとんど取ってない(以前は《飛行機械による拘束》等があった)ためスカラベ1枚で詰む。つらい。


Round4 青白コントロール 2-0
①勝:スペル5土地7とかでやや苦しいが、相手が《ドミナリアの英雄、テフェリー》を2回プラスした結果何も引けなかったようでそのまま勝ち。
②勝:強迫で《封じ込め》抜いて、見えてる《否認》2枚に引っかからないようカーンを通して勝ち。

青白コンは4,5Tに漂着釣ってPW通せば楽ですね。テフェリーのマイナスを上手く使うの難しそう。


Round5 ID
変な下当たりもなく上位8名全員ID。
直前までガチるか悩んだけど相手が赤単の顔をしていたため日和りました。

7位抜け。


SE1 緑単タッチ黒ガルタ 0-2
①負:クソ弱ハンドをマリガン。除去を1枚も引けずエルフ鉄葉ロナスガルタとやりたい放題される。
②負:今度は除去ばかりでクリーチャーとPWを引けず、ニッサが出てきてこんにちは。

おてての差で負けましたね(負け惜しみ)
というわけで1没。

どこでマリガンしたかメモり忘れたけど、12ゲームで4回も初手土地1マリガンしてて悲しくなった。



流石に情のマルキタにも限界を感じるマン。
カードパワーを高めるために事故を承知で3色化してるはずなのに、単色デッキやスカラベを上回れてないの意味わからんな???

というわけでMOPTQは別のデッキを試すことに。プラン氏がPPTQ抜けたときの緑黒ガルタを選択。

エルフ鉄葉を4ゲーム連続で決めて気持ちよくなるも、その後に事故負け事故負けプレミ負けしてあっさり就寝コース。
ただ負けたけど感触は悪くなかったです。メインのカーンが微妙かも?



■PPTQ in晴れる屋福岡店

超寝不足(そらそう)

Round1 赤単スライ 2-1
①勝:土地6でマリガン。《ベナリア史》2連打して殴り合いを制す。
②負:土地1でマリガン。《キランの真意号》置いたけどクリーチャー1枚も引かず死亡。
③勝:土地1でマリガン。1T《領事の権限》置いて5T《黎明をもたらす者ライラ》着地。そのあと相手が3点火力を打ち解決直後に
相手「あっちょっ待ってくだs」
ぼく「(察し)待てません解決済みです」
場と手札の《狂信的扇動者》2枚で処理したかったようだが、手札の方は領事の権限でタップイン。南無三。

初手が酷すぎてブチ切れそうだったけど勝ったため耐え。
ただ今日というか今週の運勢を察するひーちゃんであった。


Round2 黒タッチ青ミッドレンジ 0-2
①負:霊基体連打からのスカラベの神で負け。
②負:霊基体連打からの以下略。

10戦やって3回勝てればいい方みたいな相性差で草も生えない。


Round3 緑タッチ黒ガルタ 2-1
①勝:こっちは《キランの真意号》3枚抱えてるのに相手はエルフ→鉄葉→ケンラ真意号→鉄葉とノリノリ。もはや投了したかったけど真意号で鉄葉打ち取り続けてたらライフ4でライラが間に合い、カーン2連打で地上も固めてまさかの逆転勝ち。やったぜ!
②負:土地1マリガン。エルフ→鉄葉→ロナスが止まらず《燻蒸》したけどそもまま負け。
③勝:カーン設置して《残骸の漂着》2枚構え。相手がフルパンマンだったので4体流し、カーンでめくったアングラスでマウント。

Twitterでマルキタエゴサ(誤用)してたら対戦相手が愚痴ってるの見ちゃったけど、多分フルパンせずカーンに1体バンチしてればぼくが負けてたと思うんですよね……


Round4 赤黒ミッドレンジ 1-2
①勝:相手がダブマリ。
②負:除去いっぱいだけどクリーチャー2枚しか引けず、チャンドラが来て奥義までイカれ。
③負:土地1マリガン→土地1ダブマリ。

MTG is 運ゲー
まあ《再燃するフェニックス》が強すぎるためまともにやってても多分負けてたんだけどね。《ヴラスカの侮辱》採れないのがマルドゥの構造的欠陥な気がする。


Round5 白黒副陽 2-0
SE落ちは99%確定だけど一応遊んで帰ることに。にこやかなムードでゲーム開始、
二回ともこちらだけキレイに回ってボコボコにしてしまい申し訳ない。


案の定SE落ちして帰宅マン。




……成績がアレだったためマルキタに限界を感じてたけど、振り返ってみて土地1マリガン多すぎない?
この運勢でこの結果ってそんなに悪くないのでは。

ちなみに初手土地が0 1 6 7どれかで問答無用マリガンする確率は約1/7≒14%です。
ぼくは2日で25ゲーム中9回発生(ダブマリ時は除く)してるので36%ですね。思った以上に酷くて草。



とはいえメインカラー白のトリシンが取れずサイドカラー赤黒はダブシンすらきつい土地構成上、単色デッキにカードパワーで負けるのもある意味順当なわけで。
回してて思うのは《ボーマットの急使》がひたすら弱いのと、《ヴラスカの侮辱》がないため丸さが足りない感じ。
《ベナリア史》のカードパワーは高いんだけど微妙に噛み合ってなかったり、カーンとアングラスのおかげな勝ちパターンが多くてこれ何デッキやねん感がしたりも気になるところ。

なーんかいい感じにチューンできないかなあ。白黒機体はあんまりピンと来ないんだよね。赤黒ミッドレンジはまあまあアリかなあ。
マルドゥカラーのままだとしたら、マナベースに負担かけてでも赤か黒のダブシンを取る?
侮辱を取ればスカラベやらニッサやらフェニックスやらチャンドラやらにイカれにくくなるよね。


色々考えて片っ端から試したいけど、時間が足りねえ!
なお全然別方向だけどMOの緑黒ガルタ感触いいからそっちも研究したい。エルフ鉄葉強すぎて楽しい(小並感)



長くなったしとっ散らかったままだけど今日はこの辺で。
久々にがっつり競技プレイして楽しかったです。

来週こそ抜けれるようにがんばろう!

コメント

プラン
2018年5月13日22:53

噛み合いが必要な機体関係全部抜いてマルドゥのパワーカードで固めれば…?

オリヒカ
2018年5月13日22:55

>>プランさん
実際それはありかも……?
でもキランたかり屋パッケージないとカーンの-2がヨワヨワなんですよねえ。

M中
2018年5月14日0:20

 パッと見シングルシンボルの赤を触る理由が分解しかなさそう…?真意号に乗れる2マナ最強クラスの悪意の騎士と白除去を取れる分、白黒騎士の方が環境に合致してるような。

オリヒカ
2018年5月14日12:14

>>M中さん
ボーマット抜くなら赤いらないですよねこれ。悪意の騎士は強そうです。

Horizon
2018年5月15日9:08

チャンドラisどこ?
ダブシンキツくて入らないんですかね。
カーンと散らすものなのかなと思ってました。

2点でつめるのが、機体にあっていると思ってました。

オリヒカ
2018年5月15日18:32

赤赤きついのが一番の理由として、赤黒アグロは
PW枠が4枚ある、チャンドラ入れよう→でもチャンドラが重なると弱い→半分カーンに散らそう
なのですがマルキタの場合は
PW枠が4枚ある、カーンを入れよう→カーンが重なるとより強い→4枚全部カーン!!
って感じですかね

ハリー
2018年5月17日19:37

ぶっちゃけカードアドえるだけなら初期値6スタで1枚引けるカーンのほうが圧倒的に強いんすよね
チャンドラは4ターン目に出してもドローできないし
マイナス能力が活躍することが最近の環境で少なくなってきたし、じゃあ奥義はってなるとさすがに強いけど実践での使用頻度から考えると誤差レベル
ダブシン

って考えるとやっぱカーンですよね

オリヒカ
2018年5月17日22:04

>>ハリーさん
うーん、ぼくは+1比較ならチャンドラの方が倍は強い派ですね。カーン1回目の+1は(4マナのリターンとしては)ほぼ何もしてないに等しいため。
カーンが強いのはマルキタみたく-2連打が強いデッキと、緑単みたく他のアド源が無いデッキで、それ以外のデッキ(つまりアーティファクトが少なく、チャンドラやらテフェリーやら採用できるデッキ)では微妙だと思ってます。

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