2-3のデッキは記録し損ねちゃった(テヘペロ)
ほぼ緑単みたいなプールで、デッキ強くないしマリガンやら事故やら起こすし眠くて頭回ってないしでボロクソでした。そういう日もあるよね。
1枚目:シールドリーグ5-0の白緑
レア超強いプールでニコニコでした。使ってないけど《吐炎》もあった。
《ペガサスの駿馬》と《蔦草牝馬》が2枚ずついたので、相性いいだろと《樫变化》2枚投入。相手の除去弱そうなら3枚目もサイドインしてた。
《匪賊の斧》も試したけど、斧のメリット「死んでも横に付け替え可能」より樫变化のメリット「そもそも死ににくい」方が強く感じました。
あとは《カル・シスマの驚異、殺し爪》で軽くなるし4/5弱いしと思って《巨大な戦慄大口》を3枚つっこんだけど、こいつ連打で勝つ試合が結構あったので正解でした。トランプルが偉大すぎる。
使いやすい除去が4枚取れてるので《垂直落下》は不採用、置き物は無視して殴り殺せるかなーと思い《帰化》も不採用。1枚なら白エンチャで追放できるしね。
試合の方は3T目から6/4で殴ったり、でかいの並べてマウンティングゴリラしたりでやりたい放題。
正直負ける気がしなかった。1ゲーム目落としても、まあ勝つやろみたいな。
2枚目:PPTQ5-0の赤緑
先程に比べるとちょっと微妙なプール。
リリアナにレア枠潰されるの腹立つ!(るつぼとかよりマシだけどw)
緑はレアが2枚と《蔦草牝馬》があって使いそうだけど、2色目は青以外なんでもありえそうなラインナップ。そしてどの色も微妙に何かが足りない気味。
2マナがスッカスカになるけど、《苦悩火》と《斉射の古参兵》2枚が強すぎるので赤に着地。まあ順当。
《高地の獲物》はいたけど流石にカードじゃない。ほぼ上位互換の《夜の子》ですら糞弱いのになんだお前。
困ったらブン回り期待でエンチャを詰め込むマン。《ブランチウッドの鎧》と《樫变化》って基本は後者のが高評価なんだけど、序盤からボコボコ殴れる感じでもなかったので長期戦見据えて前者2枚投入。
5/4/5の狼は弱いので5/4/2+1ドローのサイ入れて、《ビビアンの招致》あるから《隕石ゴーレム》も1枚は入れたい(プールに3枚あった)。
あとはご都合期待で青緑のエルフ君も入れとくかーみたいな感じ。なお1回も色事故しなかったけど1回もエルフ君引かなかった。素直に適当な肉入れときゃよかったかも。もしくは土地18?
そこまで強く見えないし手堅く3-2頼む~~~みたいな気持ちで望んだけど、回りが圧倒的強者すぎてスト勝ち量産マシーンと化しゲーム10-1のマッチ5-0!!やったぜ!!!!
最終ラウンド、2ゲーム連続4T《蔦草牝馬》に6T《驚異的成長》(+7/+7 トランプルのエンチャント)つけて勝った奴がいるらしいな???流石に強すぎた。すまんの~~~。
まあ言うてタフネス10なので、案外トリブロで対処されちゃったりするんですよね。相手が0/5壁→2/2飛行みたいなヌルいムーブで助かりました。
あとはやっぱり《ゴブリンの激励者》が超強くて、4/2軍団を投げ続けて《業火のヘリオン》《苦悩火》でトドメ!みたいな試合もチラホラ。
《帰化》も《垂直落下》も《ショック》も《感電》もないけど、遅めの相手ばかりで《隕石ゴーレム》間に合って捲くる試合多かったです。ラスリスみたいなボム持ってる相手には2枚目サイドインしたりしてました。
ノリと勢いで感想書いただけなんで何の参考にもならんなこれ。
とりあえず緑ばっかりやった感触を雑に箇条書きしてみる。
・オーラは 樫变化≧ブランチウッドの鎧>野生林の鉤爪≧白の+2/+2
4/2の生物が多いので、タフネス+3してやっと一方取れるようになるため
鉤爪はトランプルが強いのでまあアリ でもこれなら斧でいいよね感
・5マナ生物は狼よりサイの方が強い事のが多い
4マナ2/2騎士とかショックとか見たら入れ替える感じで
・6マナ6/6トランプルは強い 2枚まではとりあえず入れておk
マナクリとか取るんだったら3枚入れるのも全然あり 雑に強い
・角のドルイド(オーラ貼ると3/3生成)別にそんな強くない
野生林の鉤爪がないなら入れなくていいと思った
どう考えても蔦草牝馬にオーラ貼った方が強い(当たり前)
・ケンタウルスの狩猟者、何も悪いところはないけどいいところもない
赤の4/2オーガとか黒の3/2瞬速とかいたらそっち優先でおk
2マナ2/2が走ってくる環境ではないのでタフ3のメリットが薄い
・大蜘蛛は弱い寄り 2/2飛行多いならサイドインするけど
そんな暇あったら4/3イノシシで殴った方がよろしい
・剛力化も弱い寄り 緑で考えるなら樫变化の方が強い事が多い
赤や黒と組んでて威迫が多く、確実な一撃も異常な忍耐も無ければ入れるけど
・高地の獲物は基本的にアンプレ 3/1ならともかく2/1に人権は無い
2T目マグロでも別に死なないしね
・優位宣言は睡眠の次に強いアンコなのであるだけ入れよう
つーか睡眠強すぎなんじゃボケ!!!!!!失礼取り乱しました
まーこんな感じでしょうか。
勝つと気持ちよくキーボードが打てるので引き続き勝って書きたいね。
ほぼ緑単みたいなプールで、デッキ強くないしマリガンやら事故やら起こすし眠くて頭回ってないしでボロクソでした。そういう日もあるよね。
1枚目:シールドリーグ5-0の白緑
レア超強いプールでニコニコでした。使ってないけど《吐炎》もあった。
《ペガサスの駿馬》と《蔦草牝馬》が2枚ずついたので、相性いいだろと《樫变化》2枚投入。相手の除去弱そうなら3枚目もサイドインしてた。
《匪賊の斧》も試したけど、斧のメリット「死んでも横に付け替え可能」より樫变化のメリット「そもそも死ににくい」方が強く感じました。
あとは《カル・シスマの驚異、殺し爪》で軽くなるし4/5弱いしと思って《巨大な戦慄大口》を3枚つっこんだけど、こいつ連打で勝つ試合が結構あったので正解でした。トランプルが偉大すぎる。
使いやすい除去が4枚取れてるので《垂直落下》は不採用、置き物は無視して殴り殺せるかなーと思い《帰化》も不採用。1枚なら白エンチャで追放できるしね。
試合の方は3T目から6/4で殴ったり、でかいの並べてマウンティングゴリラしたりでやりたい放題。
正直負ける気がしなかった。1ゲーム目落としても、まあ勝つやろみたいな。
2枚目:PPTQ5-0の赤緑
先程に比べるとちょっと微妙なプール。
リリアナにレア枠潰されるの腹立つ!(るつぼとかよりマシだけどw)
緑はレアが2枚と《蔦草牝馬》があって使いそうだけど、2色目は青以外なんでもありえそうなラインナップ。そしてどの色も微妙に何かが足りない気味。
2マナがスッカスカになるけど、《苦悩火》と《斉射の古参兵》2枚が強すぎるので赤に着地。まあ順当。
《高地の獲物》はいたけど流石にカードじゃない。ほぼ上位互換の《夜の子》ですら糞弱いのになんだお前。
困ったらブン回り期待でエンチャを詰め込むマン。《ブランチウッドの鎧》と《樫变化》って基本は後者のが高評価なんだけど、序盤からボコボコ殴れる感じでもなかったので長期戦見据えて前者2枚投入。
5/4/5の狼は弱いので5/4/2+1ドローのサイ入れて、《ビビアンの招致》あるから《隕石ゴーレム》も1枚は入れたい(プールに3枚あった)。
あとはご都合期待で青緑のエルフ君も入れとくかーみたいな感じ。なお1回も色事故しなかったけど1回もエルフ君引かなかった。素直に適当な肉入れときゃよかったかも。もしくは土地18?
そこまで強く見えないし手堅く3-2頼む~~~みたいな気持ちで望んだけど、回りが圧倒的強者すぎてスト勝ち量産マシーンと化しゲーム10-1のマッチ5-0!!やったぜ!!!!
最終ラウンド、2ゲーム連続4T《蔦草牝馬》に6T《驚異的成長》(+7/+7 トランプルのエンチャント)つけて勝った奴がいるらしいな???流石に強すぎた。すまんの~~~。
まあ言うてタフネス10なので、案外トリブロで対処されちゃったりするんですよね。相手が0/5壁→2/2飛行みたいなヌルいムーブで助かりました。
あとはやっぱり《ゴブリンの激励者》が超強くて、4/2軍団を投げ続けて《業火のヘリオン》《苦悩火》でトドメ!みたいな試合もチラホラ。
《帰化》も《垂直落下》も《ショック》も《感電》もないけど、遅めの相手ばかりで《隕石ゴーレム》間に合って捲くる試合多かったです。ラスリスみたいなボム持ってる相手には2枚目サイドインしたりしてました。
ノリと勢いで感想書いただけなんで何の参考にもならんなこれ。
とりあえず緑ばっかりやった感触を雑に箇条書きしてみる。
・オーラは 樫变化≧ブランチウッドの鎧>野生林の鉤爪≧白の+2/+2
4/2の生物が多いので、タフネス+3してやっと一方取れるようになるため
鉤爪はトランプルが強いのでまあアリ でもこれなら斧でいいよね感
・5マナ生物は狼よりサイの方が強い事のが多い
4マナ2/2騎士とかショックとか見たら入れ替える感じで
・6マナ6/6トランプルは強い 2枚まではとりあえず入れておk
マナクリとか取るんだったら3枚入れるのも全然あり 雑に強い
・角のドルイド(オーラ貼ると3/3生成)別にそんな強くない
野生林の鉤爪がないなら入れなくていいと思った
どう考えても蔦草牝馬にオーラ貼った方が強い(当たり前)
・ケンタウルスの狩猟者、何も悪いところはないけどいいところもない
赤の4/2オーガとか黒の3/2瞬速とかいたらそっち優先でおk
2マナ2/2が走ってくる環境ではないのでタフ3のメリットが薄い
・大蜘蛛は弱い寄り 2/2飛行多いならサイドインするけど
そんな暇あったら4/3イノシシで殴った方がよろしい
・剛力化も弱い寄り 緑で考えるなら樫变化の方が強い事が多い
赤や黒と組んでて威迫が多く、確実な一撃も異常な忍耐も無ければ入れるけど
・高地の獲物は基本的にアンプレ 3/1ならともかく2/1に人権は無い
2T目マグロでも別に死なないしね
・優位宣言は睡眠の次に強いアンコなのであるだけ入れよう
つーか睡眠強すぎなんじゃボケ!!!!!!失礼取り乱しました
まーこんな感じでしょうか。
勝つと気持ちよくキーボードが打てるので引き続き勝って書きたいね。
コメント
あざます!権利2個目だけど消化のメドが立たねえ……
PPTQの賞品思ってたより渋くて、6パック向いてるとはいえ4-1で9パック≒2,3チケ赤字、5-0で12パック≒6,7チケ黒字とかなんで、とりあえず今週はもういいかなあ。