降格 W
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーではブロックできず、それの起動型能力は起動できない。
他に除去がなければワンチャン?基本はアンプレより
→ボロスアグロではテンポ差が勝敗に直結するため結構強い
あとギルド魔道士がどれもヤバ強いので起動封印が稀によく役立つ
押し入る荷役獣 4W
クリーチャー ― ビースト
警戒
押し入る荷役獣が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とし、それらをタップする。
他に白5マナってレアの《敬慕されるロクソドン》しかいないから、使わざるを得ないかなあ
→普通に強くて草、一度殴るスキを作れば教導できて次も殴りやすくなる
セレズニアでもデカブツ通すのに有用そう
こっそり警戒持ってるのがダメージレース制すのに貢献するね
ウォジェクの護衛 2R
クリーチャー ― 人間・兵士
教導
ウォジェクの護衛は単独では攻撃もブロックもできない。
言うて教導するなら2体で殴ってるんだしデメリット気にならないでしょ
→予想以上に棒立ち率が高くてキレそう
単独ブロック不可は実質ブロック不可で泣くことが多い
とはいえ2マナ域がしっかり取れてるならアンプレではない
あと第一印象どおりだけど
宇宙粒子波(コスモトロニック・ウェーブ) 3R
ソーサリー
宇宙粒子波は対戦相手がコントロールしている各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。このターン、対戦相手がコントロールしているクリーチャーではブロックできない。
つよい(小並感)
最後の押し込みだけでなく、タフ1がそこそこいる環境なので全体除去としても役に立つ
ボロスやるなら1枚はプールにほしいカード 2枚はいらんが
ちなみに解決後に瞬速で出したクリーチャーでもブロックできないので注意ね
これでトドメを刺すときテンション上がって叫んじゃうのは流石に痛いゾ
飛行生物がいないと割とあっさりクロック止まるので、白の飛行生物0プールだったらディミーアとかイゼットとかやった方がいいかも
赤の5マナ3/3飛行のドラゴンはよっっっわいのでノーカン(アンプレではない)
教導はメンターが死ぬまでに1回使えればまあええやろって感じ、相打ちオーライで殴っていこう
話変わるけどディミーアのカード強すぎない?
ハンデスネズミ、3/4飛行、-2/-4&タップ、ギルド魔道士(凍結or諜報2)、2/3で諜報したターン接死&サボタージュ……
コモン・アンコの質が高い上、諜報してる分こちらより先にボムカードを掘り当ててくる そらみんなディミるわ
ぼくもやってみたいけど毎回青黒が薄くてボロスばっかりやってます 辛い
コメント
宇 宙 粒 子 波
かなり極端に生物多めにしないとストレスかかるよね
マナ域は被ってるけど、空騎士の軍団兵が2枚以上取れてると、
こいつの点数跳ね上がる。ていうか速攻持ちならほかでもいいけど
ディミーア相手で4マナ構えされた時の、お察し感はすごい
コスモトロニックウェーブはフィニッシャーにもなるし、こちらの教導持ちが皆誘発して実質アンセムの働きをするので凄いですね(*‘ω‘ *)
コモンだと知って目玉飛び出ました
ウォジェクは特にだけど、ボロスやるならいわゆるテンプレの15:8:17じゃ生物足りなくて
18:5:17とか18:6:16とかを意識するとバランスよさそう そんで1,2マナ域は厚めにほしい
スペル枠は除去2〜3枚、バットリ1枚、オーラ1枚、宇宙粒子波1枚が無難な感触
>>k2さん
2/2飛行速攻はホントに強いですね、コモンにまともな飛行少ないからかなり殴りやすい
ディミーア≧ボロス>イゼット≧セレズニア≫ゴルガリ って印象なので
キレイなディミーアにちゃんと勝てるボロスの形を模索したいところです
>>FESさん
あのゴブリンはタフ1にもタフ3にも仕事するから好きですね
そして相手の粒子波で死ぬ悲しみ
チームシールドだと99%デッキに入ってくるので、ライフ管理の感覚をリセットしないとかも