なんか次使うときまでに忘れてそうなので、採用意図とかサイドプランとかメモっとこ。あくまで自分用です。

どうでもいいけどレガシーの赤単バーンってレガシーバーンの方が通じ良いよね。まあわかるけど。


■デッキリスト
*がついてるのはフリースロット的なやつ。

18 山

4 ゴブリンの先達
4 僧院の速槍
4 大歓楽の幻霊

4 稲妻
4 稲妻の連鎖
4 裂け目の稲妻
4 溶岩の撃ち込み
4 火炎の裂け目
4 発展の代価
4 火炎破
1 灼熱の血 *
1 極上の炎技 *


・サイドボード
1 灼熱の血
1 極上の炎技
3 粉々
2 火山の流弾
2 灰燼の乗り手
1 紅蓮破 *
2 硫黄の渦 *
3 貪欲な罠 *



■採用意図とか
メインから。

・山18
フェッチ使って《渋面の溶岩使い》《焼尽の猛火》を採用する型もあるけど、下記メリデメ比較して山のみの方が丸いと判断。
フェッチ型のメリット:クリーチャーで殴ってくるフェアデッキにとことん強くなる。
フェッチ型のデメリット:噛み合い要求度UP。コンボやコントロール系に対する不要牌が増加。稀によくフェッチ2枚キープを《もみ消し》されて死ぬ。
フェアデッキには元々それなりに有利なので、メリットがオーバーキル気味に感じる。つーかそもそもバーンの渋面そこまで強くなくない?(そもそも)

・4積みの生物
固定枠。1マナのキャスト順は先達>速槍。速槍の果敢込で最大ダメージが入るように火力を唱えること。まだ1枚も速槍引いてない場合、今撃つ必要がない溶岩は温存するとかね。
逆に大歓楽の幻霊を握ってる場合はさっさと1マナ火力を消化すべき。自分への2点×4とかであっさり死ぬので気をつけよう。

・4積みの火力
これも固定枠。1マナの消化順は溶岩の撃ち込み>裂け目の稲妻>稲妻の連鎖>稲妻。ただし相手が赤マナ出るならさっさと連鎖を使っておくこと。
《発展の代価》は4点で十分、相手がケアしてそうな場合は2点でもテンポ重視で撃つことも多々あり。ちょいちょい《稲妻の一撃》の方がマシに感じる。
《火炎の裂け目》は相手が殴ってくるデッキなら極力後に撃つこと。序盤適当に撃つとうっかりフルパン稲妻で死にかねない。
《火炎破》は常に打ち消されるとどうなるか考えて唱える。あと他に呪文なくても山サクる前には赤マナ出すように。忘れるとDazeされる。

・灼熱の血
メインに必須ではないけど、サイド込で2枚はほしい。デスタクや石鍛冶やデルバー相手によく効く。
逆に腐る相手に2枚引くと9割負けなので、メイン2は入れたくない。となると1:1が丸いかなーってところ。

・極上の炎技
コントロールを殺す枠。これもメイン必須じゃないけどサイド込2枚、欲を言えばグリコンのために3枚ほしい。
コントロールじゃなくても青ければ最低FoWがあるし、まあ青くなくても腐るわけじゃないのでメインに1つっこんだ。


以下サイド。

・粉々
《虚空の杯》系と石鍛冶系にぶっこむ。最低1枚は引かないと話にならないけど、4枚入れたらそれはそれで腐ることも多くて3に落ち着いた。
直接関係ないけど相手がチャリス使うデッキの場合、序盤は同マナ域の呪文を溜め込まないようバランスよく消化すること。ただし相手が4マナ出せる状態になったら2マナ域優先した方がよい。大量の2マナと粉々をまとめて封印されたら即死のため。

・火山の流弾
フェアデッキ全般、特に石鍛冶系によく効く枠。自分の生物は大体除去で死ぬので案外遠慮なく撃てる。
貴重な打ち消されない火力なので奇跡にも渋々入れる。なんやかんやメンター流せて美味しいこともある。
枚数減らしてもいいけど、《灼熱の血》と合わせて4枚はあった方が良いと思う。

・灰燼の乗り手
言わずもがなショーテル対策。バーンはコンボ全般に超不利なんだけど、その中でもショーテルが一番初動遅くてメイン勝てる相手なので、専用枠割いてでもマッチ取りにいきたい。
ちなみにショーテルじゃなくてANTに勝ちたい場合は《紅蓮光電の柱》が候補だけど、間に合わないことも多いのでオススメしない。《猿人の指導霊》まで入れて1T設置を目指すレベルでやらないとキツい。
そんでリアニは90割負けるので対策するだけ無駄。相手が2ゲームトリマリして沈むのを祈れ。

・紅蓮破
ショーテルに灰燼3取ってたけど、1枚こっちにした方が丸いかなと思って入れた。ショーテル以外にも瞬唱やFoW等消したいものは多い。まあ若干ふんわりしてはいるけど。
場に出ちゃったデルバーなんかは他でいくらでも焼けるので、1,2発殴られても我慢した方が良さげ。
ちなみに《赤霊破》じゃないのは、果敢誘発のために空撃ちしたいことがごく稀にあるため。

・硫黄の渦
長期戦しかけてくるコントロールに。でも遅くて間に合わなかったり打ち消されてテンポ丸損したりすることも多い。
正直削っても良い気はする。《極上の炎技》もう1枚と、あと何入れようか?

・貪欲な罠
墓地対策3枚くらい取るかーっていうふわふわ枠なんだけど、どうせリアニは無理なのでドレッジに殺意を寄せての採用。……まともにドレッジとやったことないからこれがホントに刺さるのかはよくわかってない。
お手元の墓地対策で一番お気に入りのやつを入れればいいと思います(適当)
繰り返すけど墓地対策を数枚取ったところでリアニには勝てないので(黒力戦置いても負けます)、それ以外を見据えてカードを選ぶべし。
……そもそも墓地対策取らない手もあるかもしれない。



■サイドプランと戦い方
・青白奇跡
OUT:発展の代価4 灼熱の血1
IN:極上の炎技1 硫黄の渦2 紅蓮破1 火山の流弾1
《僧院の導師》を見た場合は紅蓮破を諦めて流弾2枚目を入れる。見てなくても消えない火力として1枚はIN。

相性有利なので確実に勝ち星を稼ごう。基本は《相殺》置かれる前に1マナ消化を目指す。置かれた場合は1,2マナを溜め込んでTop操作されてない時にまとめて交互に唱えること。何かしら通るし案外勝てる。
ジェイスやメンターにヘイト向けすぎて、本体に行けば勝てたのに……とかならないように気をつけようね。


・グリクシスデルバー
OUT:大歓楽の幻霊4
IN:灼熱の血1 極上の炎技1 火山の流弾2
INは確定だけどOUTは悩む相手。でも大歓楽置いた返しにアンコウ出ると大体負けなので抜いた方がいい寄り。

基本土地が0~1なので《発展の代価》が火を噴く有利なマッチ。でもあんまりひっぱりすぎると不毛でボルカ割り出したりするので注意。
レガシープレイヤーには言うまでもないと思うけど、3マナあって1+2の2アクションするときは2マナから唱えようね。Daze怖いからね。

ちなみにURデルバーの場合はIN同じで《発展の代価》4枚OUTです。アンコウいないからより楽だと思う。


・グリクシスコントロール
OUT:発展の代価4
IN:極上の炎技1 硫黄の渦2 紅蓮破1

グリデルと色は一緒なのに不利な相手。島、山、梟、ヒム、コラコマあたり見たらグリデルじゃなくてグリコンと判断できる。
基本土地が多いのでメインは代価引かないことを祈るしか無い。
常にヒムやコラコマを警戒して、余計な山を置かずに握っておくこと。速槍がコラコマで焼かれないようにできれば稲妻を構えよう。あとは炎技TOPで勝てるように無理にでも残4まで削ることを目指す。
……まあ色々考えてても火力全部消されて負けることもある。しゃーなし。


・ショーテル
OUT:灼熱の血1 極上の炎技1 発展の代価1
IN:灰燼の乗り手2 紅蓮破1
不利だけど勝てなくはない。灰燼来るまでマリガンするわけではなく、3Tで結構削れそうなハンド握ってTOPするのを期待する感じ。
ほとんど当たったことないからコツとかよくわかんない\(^o^)/


・ANT
OUT:発展の代価4 灼熱の血1 極上の炎技1
IN:紅蓮破1 火山の流弾2 貪欲な罠3
墓地対策が刺さらずやられることも多いんだけど、代価よりはマシなので……。炎技も撃ってる暇ないと思う。

《苦悶の触手》よりも《ゴブリンの総出》ルートの方が多かったり、1T目に10体くらいしか出なくてもぶっぱしてくる事があったりするので、《火山の流弾》でワンチャンを狙おう。
まあ9割方はスト負けするので当たらないことを祈ろうな。


・赤黒リアニメイト
OUT:発展の代価4 灼熱の血1
IN:貪欲な罠3 硫黄の渦2
負けます。以上。

……真面目な話、置物系の墓地対策は儀式儀式グリセル、手札から飛ばす系の墓地対策はハンデスで超えられるのでサイドの枠割くだけ無駄です。ドレッジ用の墓地対策を気休めに入れとくくらいでOK。


・デス&タックス
OUT:発展の代価4 溶岩の撃ち込み1 火炎の裂け目1
IN:粉々3 火山の流弾2 灼熱の血1
特殊土地がないわけじゃないけど、不毛で割ってくるので結局代価は2点以下しか入らない。
あとは盤面触れないカードを減らしたいので溶岩と火炎を1ずつ抜いてるけど、どっちか2でもいい。サリア考えると重い火炎なんだけど、《聖域の総院長》見たなら溶岩を抜きたい。そんな感じ。

ルーンの母→石鍛冶って動かれると流石にキツいけど、基本的には除去豊富なこちらが有利。
《リシャーダの港》でハメられないようソーサリーはさっさと使ってしまおう。「港に対応して赤マナ出して稲妻キャスト」これ大事。


・青白石鍛冶
OUT:発展の代価4
IN:粉々3 灼熱の血1
デスタクほど横並びしないので流弾は不要。デスタクと大体一緒、まあ有利。

・エスパー石鍛冶
OUT:極上の炎技1 ゴブリンの先達4???
IN: 粉々3 灼熱の血1 火山の流弾2
《悪意の梟》のせいで先達が土地プレゼントマンに成り下がる。とはいえホントに抜くのか……?溶岩2火炎2とかでもよさそう。
梟はアーティファクトなので粉々できるのを忘れないこと。


・エルドラージポスト/ストンピィ
OUT:大歓楽の幻霊4
IN:粉々3 極上の炎技1 or 灼熱の血1
ポスト(ミミック無し)なら炎技、ストンピィ(ミミック有り)なら血を増やす。

大歓楽がとにかく邪魔。メインはチャンプブロック要員にでもして、スマッシャー突然死しないようライフを高く保とう。
サイド後はチャリスをケアして同マナ域を溜め込まないこと。とはいえ粉々あるし発展の代価は6点火力化するし、まず負けない相手。奇跡とグリデルとエルドラにいっぱい当たれることを祈ろう。


・赤単プリズン
OUT:大歓楽の幻霊4 発展の代価3
IN:粉々3 灼熱の血1 極上の炎技1 引き裂く流弾2
実は1回も当たってなくて全然わかってない。


・ミラーマッチ
OUT:発展の代価4
IN:灼熱の血1 火山の流弾2 極上の炎技1
クリーチャーを焼くかどうか以外は悩むことなし。メインは代価いっぱい引いた方が負ける。


・ドレッジ
OUT:発展の代価4 極上の炎技1
IN:貪欲な罠3 灼熱の血1 紅蓮破1

紅蓮破は《打開》用に。1回しか当たったことなくてブン負けしたのでよくわかってない。



……他にもいくつかプランのメモはあるんだけど、「当たったことなくてよくわからん」系のばっかりなので割愛。
この相手にはこうした方がいいんでない的なアドバイスください。

コメント

ハリー
2018年12月27日17:19

>バーンの渋面そこまで強くなくない?
強くないと思う
2マナと墓地使ってターン帰ってきてようやく2点だし
3ターン以上生き延びることがないし

オリヒカ
2018年12月31日2:36

ですよねー
まあ活躍してるとこ見れば考えが変わるんかも知れませんが……

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