アリーナの宝物ドラフトを遊んでみた雑感
2018年12月30日 Magic: The Gathering
■宝物ドラフトってなんぞ
アリーナで大晦日の終わりまで開催中のイベントで、「自ターンの開始時に宝物トークンを1つ得る」紋章を持った状態でゲームが始まるBO1のGRVドラフトです。
……ちょっと前までなんでも唱え放題の全知ドラフトやってたんで派手さに欠ける気がしちゃうけど、運ゲー要素はなくなってちょっぴり派手な実力ゲームが楽しめる感じ。
■雑感
・「多色化しやすい」なんてレベルじゃなく、シングルシンボルなら強いカードは何でも入る。5マナ以上ならダブシンでもタッチ可能。
・しかしデッキのベースは2色にまとめた方が良い。あまりに色がとっ散らかってると宝物が足りず動きが鈍る。
・土地は15か16が適正だと思う。今の所16派。
・タッチカラー用の土地は不要。メインカラーのギルド門もいるかどうか怪しい。
(通常は「タップイン=1T遅れるだけ/色事故=唱えられない」なのでタップインしてでも色事故を減らすべきだが、宝物ドラフトでは「タップイン=宝物消費/色事故=宝物消費」なので。)
・1Tに2マナ、2Tに4マナ出る。基本は1Tパス→2T4マナ→3T4マナの動きが強かった。
・なので、4マナ域は意識して多めに取った方がよい。逆に2,3マナは薄め、というか接死や強能力持ち以外は要らない。
・《軽蔑的な一撃》がめっちゃ強い。島0で唱えられるし。優先度上げて2枚くらいは拾っとくべき。
・お互い潤沢なマナから手札をすぐ吐き切るので、「マナフラ辛い→再活強い」「地上膠着→アグロ弱くて飛行強い」「膠着打開の宇宙粒子波が強い」「ドロー呪文やアド源が強い」これらは色が合わなくても入れられることをドラフト中忘れないように。
今の所、強いと思ったデッキは大体生物多めのゴルガリに色んな色の強カードを詰め込んだ形。ぼくもそれで7-1しました。
緑で地上を止めて黒の4/3/1飛行で殴るのが一番多い。緑の5/4/4の宿根ゲインをちらほら見るので、黒の5/4/5バニラは若干評価UP。
事故が少なくアグロがほぼ環境なので、長期戦になるのは必至。通常ドラフトよりも宿根が強く、大した墓地肥やしがなくても勝手にX=6~8くらいになる。
なので宿根分の+1/+1カウンター乗る奴2種が結構強かった。緑単色の速攻持ちの方は何デッキにも入るので覚えて置いた方がよいかも。
まあこんな感じ。遊ぶ人の参考になればいいな。
アリーナで大晦日の終わりまで開催中のイベントで、「自ターンの開始時に宝物トークンを1つ得る」紋章を持った状態でゲームが始まるBO1のGRVドラフトです。
……ちょっと前までなんでも唱え放題の全知ドラフトやってたんで派手さに欠ける気がしちゃうけど、運ゲー要素はなくなってちょっぴり派手な実力ゲームが楽しめる感じ。
■雑感
・「多色化しやすい」なんてレベルじゃなく、シングルシンボルなら強いカードは何でも入る。5マナ以上ならダブシンでもタッチ可能。
・しかしデッキのベースは2色にまとめた方が良い。あまりに色がとっ散らかってると宝物が足りず動きが鈍る。
・土地は15か16が適正だと思う。今の所16派。
・タッチカラー用の土地は不要。メインカラーのギルド門もいるかどうか怪しい。
(通常は「タップイン=1T遅れるだけ/色事故=唱えられない」なのでタップインしてでも色事故を減らすべきだが、宝物ドラフトでは「タップイン=宝物消費/色事故=宝物消費」なので。)
・1Tに2マナ、2Tに4マナ出る。基本は1Tパス→2T4マナ→3T4マナの動きが強かった。
・なので、4マナ域は意識して多めに取った方がよい。逆に2,3マナは薄め、というか接死や強能力持ち以外は要らない。
・《軽蔑的な一撃》がめっちゃ強い。島0で唱えられるし。優先度上げて2枚くらいは拾っとくべき。
・お互い潤沢なマナから手札をすぐ吐き切るので、「マナフラ辛い→再活強い」「地上膠着→アグロ弱くて飛行強い」「膠着打開の宇宙粒子波が強い」「ドロー呪文やアド源が強い」これらは色が合わなくても入れられることをドラフト中忘れないように。
今の所、強いと思ったデッキは大体生物多めのゴルガリに色んな色の強カードを詰め込んだ形。ぼくもそれで7-1しました。
緑で地上を止めて黒の4/3/1飛行で殴るのが一番多い。緑の5/4/4の宿根ゲインをちらほら見るので、黒の5/4/5バニラは若干評価UP。
事故が少なくアグロがほぼ環境なので、長期戦になるのは必至。通常ドラフトよりも宿根が強く、大した墓地肥やしがなくても勝手にX=6~8くらいになる。
なので宿根分の+1/+1カウンター乗る奴2種が結構強かった。緑単色の速攻持ちの方は何デッキにも入るので覚えて置いた方がよいかも。
まあこんな感じ。遊ぶ人の参考になればいいな。
コメント