MOMCQスタンのメモ(1-2ドロップ;;)
2019年7月22日 Magic: The Gathering
デッキは 《天才の記念像》0枚のシミック・ネクサス。メインの勝ち筋は時短の都合やワンチャンぶん勝ちを祈っての放逐+ニッサ。
ニッサいるかいないかで勝つまでの時間がかなり変わるし(紙なら時間切れはしない自信あるけどMOはどうしてもねえ)、相手がニッサ奥義しても奥義返しで勝てるのは意外と重要。
サイドはちょろっと使ってみた《夜群れの伏兵》が強すぎて目ん玉出たので、ケラトプス全員クビにして4枚ぶっぱ。ケラトプスが打ち消されないのは確かに偉いんだけど、狼は再生と4点クロックが両立するのが流石に強かった。打ち消されても返しにタミヨウとか置ければいいしね。
んで、生物プラン取るなら《夏の帳》も打ち消し対策以上の価値が出るかなーと思いながらも振り切れず《否認》と2:2。このへんは調整不足ですねはい。
1.エスパーよくわかんないデッキ 後手 OO
①K4/K(こちら土地4キープ/相手キープの意)。フブルスプ、思考消去、ラザーヴ、サイ、ネクサス……なんだこれ。めちゃくちゃクロック低くてフォグ余らせたままタミヨウ再生アズカンタと順当に並んで無限、ニッサで殴って勝ち。
②M1K3/MK(こちら土地1マリガン→土地3キープ/相手マリガン→キープの意)。相手の初動が4T《魔術遠眼鏡》で流石に流石に。見えてる狼出して見えてる否認構えたら即投了された。結局何デッキだったんだ……?
2.エスパーヒーロー 先手 XX
①K3/K。2T思考消去3Tテフェリー、その後追加で思考消去が2枚と灯の燼滅まで飛んでくる。完全にエスコンだと思ってたけど最後の方でヒーロー出てきて草、序盤のドロー噛み合いすぎでしょ……。こっちは土地13スペル10(内3枚はハンデスされ、残りはらせん2根の罠2で実質有効牌は3枚のみ)、勝てるはずもなく。
②M1K2/MK。2T思考消去を帳で弾くが、3Tテフェリーであーキレそう。4Tウーズ投げるも除去と追加テフェリーでキレイに処理され、その後も無限ワンチャン行けそうなとこまでたどり着いたけど相手ボーラスの城塞から土地→灯の燼滅→思考消去で負け。ネクサスの性質上しゃーないけど、右手の強いエスパーには勝てないのでキレるしかない。いやホント最後のは強すぎ。
3.白黒吸血鬼 後手 XX
①M1K1/MK。島と選択で妥協キープ、土地は伸びた。でも1マナ生物→ロード→ロード+1マナ生物の完璧ムーブでフォグ1枚切っても余裕の死。
②M2K4/K。1マナ生物→ロード→ロード+1マナ生物→ウーズに除去+荒野の再生に屈辱のミラクルムーブで死。流石に積み込みだろふざけやがって(MO)
くっそモチベの下がる負け方でドロップ。
6ゲーム中3回も初手土地1枚で、あー今日は無理な日だなって感じ。誰が何握っても負けるわこんなん。反省もクソもない一番嫌な奴。
唯一ウーズは微妙だなってだけわかった。速さも除去耐性も足りてないよね。
ニッサいるかいないかで勝つまでの時間がかなり変わるし(紙なら時間切れはしない自信あるけどMOはどうしてもねえ)、相手がニッサ奥義しても奥義返しで勝てるのは意外と重要。
サイドはちょろっと使ってみた《夜群れの伏兵》が強すぎて目ん玉出たので、ケラトプス全員クビにして4枚ぶっぱ。ケラトプスが打ち消されないのは確かに偉いんだけど、狼は再生と4点クロックが両立するのが流石に強かった。打ち消されても返しにタミヨウとか置ければいいしね。
んで、生物プラン取るなら《夏の帳》も打ち消し対策以上の価値が出るかなーと思いながらも振り切れず《否認》と2:2。このへんは調整不足ですねはい。
1.エスパーよくわかんないデッキ 後手 OO
①K4/K(こちら土地4キープ/相手キープの意)。フブルスプ、思考消去、ラザーヴ、サイ、ネクサス……なんだこれ。めちゃくちゃクロック低くてフォグ余らせたままタミヨウ再生アズカンタと順当に並んで無限、ニッサで殴って勝ち。
②M1K3/MK(こちら土地1マリガン→土地3キープ/相手マリガン→キープの意)。相手の初動が4T《魔術遠眼鏡》で流石に流石に。見えてる狼出して見えてる否認構えたら即投了された。結局何デッキだったんだ……?
2.エスパーヒーロー 先手 XX
①K3/K。2T思考消去3Tテフェリー、その後追加で思考消去が2枚と灯の燼滅まで飛んでくる。完全にエスコンだと思ってたけど最後の方でヒーロー出てきて草、序盤のドロー噛み合いすぎでしょ……。こっちは土地13スペル10(内3枚はハンデスされ、残りはらせん2根の罠2で実質有効牌は3枚のみ)、勝てるはずもなく。
②M1K2/MK。2T思考消去を帳で弾くが、3Tテフェリーであーキレそう。4Tウーズ投げるも除去と追加テフェリーでキレイに処理され、その後も無限ワンチャン行けそうなとこまでたどり着いたけど相手ボーラスの城塞から土地→灯の燼滅→思考消去で負け。ネクサスの性質上しゃーないけど、右手の強いエスパーには勝てないのでキレるしかない。いやホント最後のは強すぎ。
3.白黒吸血鬼 後手 XX
①M1K1/MK。島と選択で妥協キープ、土地は伸びた。でも1マナ生物→ロード→ロード+1マナ生物の完璧ムーブでフォグ1枚切っても余裕の死。
②M2K4/K。1マナ生物→ロード→ロード+1マナ生物→ウーズに除去+荒野の再生に屈辱のミラクルムーブで死。流石に積み込みだろふざけやがって(MO)
くっそモチベの下がる負け方でドロップ。
6ゲーム中3回も初手土地1枚で、あー今日は無理な日だなって感じ。誰が何握っても負けるわこんなん。反省もクソもない一番嫌な奴。
唯一ウーズは微妙だなってだけわかった。速さも除去耐性も足りてないよね。
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