MOMCQモダンwithボロスバーン 試合メモ
2019年7月29日 Magic: The Gathering
随時更新。
リストは1周回って《焼尽の猛火》採用したフッツーのやつ。《灼陽大峡谷》のおかげで息切れしにくくなり、《舞台照らし》がお役御免に。
いうて焼尽とキャノピーの相性悪い(というかキャノピーがフェッチの枠を食ってる)ためどうなんかなーとは思ったけど、以前よりも焼尽で1T稼げる恩恵がでかいから案外よかった。
びふぉー:1T稼いでもハンドからっぽ! あふたー:1T稼いでキャノピー切って火力とっぷ!
あと例の如く《渋面の溶岩使い》は0でかわりに土地20枚。
元々の山3ショック2フェッチ10は流石にアンバランスだと思ってて、実際パス撃たれて山がもう無いとか後半フェッチ引いたけどサーチ先ないから相手ターンに上陸できないとかちらほらあったんだよね。キャノピーに差し替わってフェッチ引きすぎ問題が緩和されたし、土地4,5枚引いてもなんとかなるようになったのは地味ながらでかい。
サイドには以前から試しては諦め試しては失望しを繰り返してた《跳ね返す掌》を1枚採用。
ホガークヴァイン、鱗親和、グリシャ、エルドラトロン、バーンミラー等々有効な相手は多い。これ以外じゃ無理な盤面をむりやり勝ちに持ってけるのでうまく決まれば効果は絶大。
問題はタイミングが限定すぎるってことだけ。2枚積むと確実に後悔するタイプのカードだと思う。というか肩慣らしのリーグで後悔した。4-1できたからいいけどね。
R1 ソプターコンボ 先手XX
①2T鋳造所、3T弱者の剣でコンボ成立。無限じゃなくても毎ターン土地の枚数までゲインされるので秒投了。
IN:RIP3 粉々3
OUT:焼尽4 らせん2
頭蓋割りまで入れるべきだったかしら?
②土地3 火力3 RIP1でキープ、ドローが土地 土地 速槍 土地で悶絶。一方相手は鋳造所→剣→ウルザ、RIPなければ即死やんけ!まぁあっても負けなんですけどねはい。
モダンなんか嫌いだ!
いきなり崖スタート。メインは妨害手段ほぼ無いから仕方ないとして、サイド後の相性はどうなんでしょうねこれ。
R2 鱗親和 後手XOO
①1T鱗2T活性機構からブンブン。モダンなんか大嫌いだ!
IN:パス3 粉々3 血2 掌1
OUT:先達4 速槍4 大歓楽1
地上はほぼトークンで通らないためクリーチャーは抜く。ただ大歓楽は4残して溶岩か刺殺1削った方がよかった。
②マリガンして土地1キープ、3Tに土地引けて大歓楽。すでに鱗 機構 オパモ 壺と展開されたあとで手遅れ感がすごい。実際ほぼ負けのゲームだったが、ラストターンに《跳ね返す掌》をTop。大歓楽でラベジャーブロックして横のやつにオールインさせて10点反射→ターンもらって火力で逆転勝利。10/10の毒蛾を掌しても相手は中毒死しないことをお互いに学んだ(発生源が掌のため)
IN:速槍4
OUT:大歓楽3(全抜き) 刺殺1
後手の大歓楽はほぼデメリットしかないのでOUT。代わりに2,3点削ってブロックに回れそうな速槍を戻す。頭蓋割り3入れてよかったかも?(自然の要求を自分に撃って4点ゲインできるの忘れてて、ゲイン要素ないなーって思ってた)
③土地1だがノーマリでキープ。相手1T鱗→2T接合1マンx2→3T活性機構でぐえーブンブンやんけと思ったが、パスと稲妻で除去したら後続が出てこず活性機構だけ3枚並ぶ。引いたカード順番に本体へ打ち込んで勝利。
ラベジャーオールインを掌するにはラベジャーが死んでないとダメ(掌でラベジャー選ぶと隣に逃げられる)なので、ラベジャーをチャンプブロックする生物は極力盤面に残したいなと感じた。
余談:相手は不慣れなのかプレイが死ぬほど遅くて、負ける直前の残り時間1分くらいだった。どの道その練度で最終戦まで残るのは無理だったのでは……?
R3 ホガークヴァイン 先手OO
①相手1回マリガン。2T大歓楽置いたらめっちゃ削れて草。火力余らせて勝ち。
IN:パス3 RIP3 血2 掌1
OUT:先達4 大歓楽4 刺殺1
②土地3 速槍 猛火 らせん あとなんか火力。RIPないけどさすキープ→RIPトップしてにっこり。そしてなぜか出てくる《死の影》、ほーん面白いサイドですね。RIPで手札壊滅してたらしく、死の影に除去唱えたら秒で投了された。
禁止改定前は1T黄泉橋落として2Tからゾンビわらわらで負けてたけど、その動きがなくなっただけで大分楽になったね。主に先攻2T大歓楽が刺さるようになったのが大きい。まぁ不利は不利なんだけど。
R4 ホガークヴァイン 先手XOO
①2Tに蔦1体出てきたのを焼尽で焼いたが、3Tに3体に増えホガークまで追加。禁止とはなんだったのか。
IN:同上
OUT:先達4 速槍4 刺殺1
②土地5(フェッチ3キャノピー2) RIP 火力、マリガンボタンを押しかけたが…いや……キープ!RIPは即割られ土地8枚目を引き絶望。フェッチの圧縮なんて誤差だよ誤差。しかしまさかのキャノピー4枚だったので全部ドローに変換、ギリギリ火力が足りて勝ち。
IN:速槍4
OUT:大歓楽4
③土地2でRIPは無いがパスはある、キープ。RIP素引きからの即割られ、とはいえ蔦を追放できたため大きく延命。らせん3枚引いて命をつなぎつつ、キャノピーで火力引けて勝ち。
キャノピー強すぎわろた。赤青キャノピーまで積んだリストがあるのもある意味納得(流石に真似はせんが)
R5 マルドゥデスシャドウ 後手OXX
①土地1キープ、なんとか土地引けてデスシャ着地後に削り勝ち。
IN:パス3 掌1
OUT:先達4
②土地1キープ、4T土地引けずハンデス連打される。デスシャ2体のうち片方を掌して延命できるか、と思ったがパスで躱されバトルレイジもありでオーバーキル。
③土地3キープ、相手は1マリ。ドロー4枚全部土地で負け。なんなら5枚目も土地だった。
流石に運悪すぎでキレそ~~~~~~相手は毎回3Tに3/3/3デスシャサーチするやつ出してくるのによ~~~~~~~~~~~~
3-2で失意のドロップ。ホガークヴァインにリーグも込みで3戦3勝なあたり、手応え自体は良いんだがなあ。
リストは1周回って《焼尽の猛火》採用したフッツーのやつ。《灼陽大峡谷》のおかげで息切れしにくくなり、《舞台照らし》がお役御免に。
いうて焼尽とキャノピーの相性悪い(というかキャノピーがフェッチの枠を食ってる)ためどうなんかなーとは思ったけど、以前よりも焼尽で1T稼げる恩恵がでかいから案外よかった。
びふぉー:1T稼いでもハンドからっぽ! あふたー:1T稼いでキャノピー切って火力とっぷ!
あと例の如く《渋面の溶岩使い》は0でかわりに土地20枚。
元々の山3ショック2フェッチ10は流石にアンバランスだと思ってて、実際パス撃たれて山がもう無いとか後半フェッチ引いたけどサーチ先ないから相手ターンに上陸できないとかちらほらあったんだよね。キャノピーに差し替わってフェッチ引きすぎ問題が緩和されたし、土地4,5枚引いてもなんとかなるようになったのは地味ながらでかい。
サイドには以前から試しては諦め試しては失望しを繰り返してた《跳ね返す掌》を1枚採用。
ホガークヴァイン、鱗親和、グリシャ、エルドラトロン、バーンミラー等々有効な相手は多い。これ以外じゃ無理な盤面をむりやり勝ちに持ってけるのでうまく決まれば効果は絶大。
問題はタイミングが限定すぎるってことだけ。2枚積むと確実に後悔するタイプのカードだと思う。というか肩慣らしのリーグで後悔した。4-1できたからいいけどね。
R1 ソプターコンボ 先手XX
①2T鋳造所、3T弱者の剣でコンボ成立。無限じゃなくても毎ターン土地の枚数までゲインされるので秒投了。
IN:RIP3 粉々3
OUT:焼尽4 らせん2
頭蓋割りまで入れるべきだったかしら?
②土地3 火力3 RIP1でキープ、ドローが土地 土地 速槍 土地で悶絶。一方相手は鋳造所→剣→ウルザ、RIPなければ即死やんけ!まぁあっても負けなんですけどねはい。
モダンなんか嫌いだ!
いきなり崖スタート。メインは妨害手段ほぼ無いから仕方ないとして、サイド後の相性はどうなんでしょうねこれ。
R2 鱗親和 後手XOO
①1T鱗2T活性機構からブンブン。モダンなんか大嫌いだ!
IN:パス3 粉々3 血2 掌1
OUT:先達4 速槍4 大歓楽1
地上はほぼトークンで通らないためクリーチャーは抜く。ただ大歓楽は4残して溶岩か刺殺1削った方がよかった。
②マリガンして土地1キープ、3Tに土地引けて大歓楽。すでに鱗 機構 オパモ 壺と展開されたあとで手遅れ感がすごい。実際ほぼ負けのゲームだったが、ラストターンに《跳ね返す掌》をTop。大歓楽でラベジャーブロックして横のやつにオールインさせて10点反射→ターンもらって火力で逆転勝利。10/10の毒蛾を掌しても相手は中毒死しないことをお互いに学んだ(発生源が掌のため)
IN:速槍4
OUT:大歓楽3(全抜き) 刺殺1
後手の大歓楽はほぼデメリットしかないのでOUT。代わりに2,3点削ってブロックに回れそうな速槍を戻す。頭蓋割り3入れてよかったかも?(自然の要求を自分に撃って4点ゲインできるの忘れてて、ゲイン要素ないなーって思ってた)
③土地1だがノーマリでキープ。相手1T鱗→2T接合1マンx2→3T活性機構でぐえーブンブンやんけと思ったが、パスと稲妻で除去したら後続が出てこず活性機構だけ3枚並ぶ。引いたカード順番に本体へ打ち込んで勝利。
ラベジャーオールインを掌するにはラベジャーが死んでないとダメ(掌でラベジャー選ぶと隣に逃げられる)なので、ラベジャーをチャンプブロックする生物は極力盤面に残したいなと感じた。
余談:相手は不慣れなのかプレイが死ぬほど遅くて、負ける直前の残り時間1分くらいだった。どの道その練度で最終戦まで残るのは無理だったのでは……?
R3 ホガークヴァイン 先手OO
①相手1回マリガン。2T大歓楽置いたらめっちゃ削れて草。火力余らせて勝ち。
IN:パス3 RIP3 血2 掌1
OUT:先達4 大歓楽4 刺殺1
②土地3 速槍 猛火 らせん あとなんか火力。RIPないけどさすキープ→RIPトップしてにっこり。そしてなぜか出てくる《死の影》、ほーん面白いサイドですね。RIPで手札壊滅してたらしく、死の影に除去唱えたら秒で投了された。
禁止改定前は1T黄泉橋落として2Tからゾンビわらわらで負けてたけど、その動きがなくなっただけで大分楽になったね。主に先攻2T大歓楽が刺さるようになったのが大きい。まぁ不利は不利なんだけど。
R4 ホガークヴァイン 先手XOO
①2Tに蔦1体出てきたのを焼尽で焼いたが、3Tに3体に増えホガークまで追加。禁止とはなんだったのか。
IN:同上
OUT:先達4 速槍4 刺殺1
②土地5(フェッチ3キャノピー2) RIP 火力、マリガンボタンを押しかけたが…いや……キープ!RIPは即割られ土地8枚目を引き絶望。フェッチの圧縮なんて誤差だよ誤差。しかしまさかのキャノピー4枚だったので全部ドローに変換、ギリギリ火力が足りて勝ち。
IN:速槍4
OUT:大歓楽4
③土地2でRIPは無いがパスはある、キープ。RIP素引きからの即割られ、とはいえ蔦を追放できたため大きく延命。らせん3枚引いて命をつなぎつつ、キャノピーで火力引けて勝ち。
キャノピー強すぎわろた。赤青キャノピーまで積んだリストがあるのもある意味納得(流石に真似はせんが)
R5 マルドゥデスシャドウ 後手OXX
①土地1キープ、なんとか土地引けてデスシャ着地後に削り勝ち。
IN:パス3 掌1
OUT:先達4
②土地1キープ、4T土地引けずハンデス連打される。デスシャ2体のうち片方を掌して延命できるか、と思ったがパスで躱されバトルレイジもありでオーバーキル。
③土地3キープ、相手は1マリ。ドロー4枚全部土地で負け。なんなら5枚目も土地だった。
流石に運悪すぎでキレそ~~~~~~相手は毎回3Tに3/3/3デスシャサーチするやつ出してくるのによ~~~~~~~~~~~~
3-2で失意のドロップ。ホガークヴァインにリーグも込みで3戦3勝なあたり、手応え自体は良いんだがなあ。
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